2013年5月31日金曜日

何となく落ち着かないのかな

まだ、ブログを書くという、ウォーミングアップができてないせいか、写真貼って、
きりりっと書くというところには、まったく行き着いておりません
(そもそも、最初から、行き着いてたこともなかったのですが・・・)

今年は、昨年に比べ、移動距離が長いというのか・・・
それまでの数年が、あまりに動いてなかっただけなのかもしれませんが、今年は、よく動いてます。
もっと、動いてる人、仕事でいつも移動している人、外国へ行き来してる人と比べたら、移動距離はほんと短いものだと思いますけど^^;
ただ、特に娘が生まれてからは、どこへいくにも連れて行くということもなかったし、
行く回数も、場所も限定されている間に、それが「普通」になっていたので
やや移動するだけ、なのに、大きく感じてる部分はあるかもしれません。

夫も、気づいたら、あちこちへ行ってることが増え、何となくそわそわしたまま家の中すごしていたり
私も、毎週のようにどこかにでかけていくことがあったりで、娘もどこか落ち着きません。

家では、何となくだるーい感じですごしてることもあるので、心配してたのですが・・
実家や幼稚園では、ふつうに(元気いっぱいに)すごしてるようなので、娘に聞いてみたら
「ママ、ちゃんと帰ってくるんだよね?」って言われました。
「うん、帰ってくるよ。すぐ、帰ってくるから、だいじょうぶだよ。」
と、しっかり答えました。

それから、どのくらい、さっさと帰ってくるのか説明をしました。
具体的に、分かりやすく伝えてるつもりでも、ひとつひとつ丁寧に
相手に伝わるように話す。こども相手に話をすると、いつも話すことと
伝わることと同じではないんだな、とも、いつも反省させられます。

ただ、お留守番等、もう、何度か繰り返してるので慣れたかなと思っていても・・
そういうものでもないんだなあとも、毎度そう思います(苦笑)

毎回、「ちゃんと、帰ってくるの?」って聞かれるので、やはり、何となく不安なのかと、
娘をぎゅぎゅっと抱きしめたくなると同時に、私、もしかして信頼されてない?などとも、
思ったりするのですが^^;;
そんなふうに、言ってもらえている間が、華かもしれませんね~
「ママがいないと、怒られなくてほっとする」とか、言われかねませんしね(笑)

でも、大人もそうですが「これが毎日の生活なんだ」という毎日のリズムに、
有る程度幅は持たせているつもりでも、子どもはほんと敏感で、その幅が
大人よりは小さいのは、いたしかたがない訳で。

できる限り、その幅が大きくなり過ぎないように、したいものだと思ったりしています。

まあ、自分から手を上げて「行きたいです」とは言ってないのですが・・・
そういう、意味で、当たり年なのかもしれませんね(^^;

-------------

先日、インコちゃんを見に行きました。
やっぱり、かわいかったです。胸がきゅん(死語)って、きました。

人同士でも、照れくささもあるかもしれませんが、なかなか目を見合わせてじーっと話し込んだり
見つめあったりしない面もありますが、相手が赤ちゃん(インコ)でも、こっちをじーっとみてくれて
いたりすると、ほんと、心のどこかとそのインコちゃんと、つながったと思いたいくらい、きゅん♪と
来る時があります。

お迎えのご縁も真剣に考えているのですが・・・

スケジュール的に、いまひとつ余裕がなく、このまま梅雨に突入し、暑い九州の夏へと進むことを
思うと、なかなかタイミングがあわないものだとも思っています。

もうすぐ、キキの誕生日、それから7月には命日がやってきます。

キキがいなくなってからの1年は、ほんといろんなことがありました。
テテのことも、ルチのことも、いろんな角度から思うこともありました。

もし、とか、れば、とか、そういうのは何もないんだけど・・・

ときどき、やっぱり、そう思うことも、いまでもあります。

ヒナっぴも、やっぱりセキセイやコザクラに目がいくのは、それもあるかもしれませんが
オカメちゃんも、かわいかったです。オカメちゃんは、これまでご縁がなかったので、
誰かと比べることがない、オカメちゃんに来てもらうことも考えているのですが・・

せまーい我が家のマンションでは、肩身がせまかろうと思うと・・・
ウエルカム、とは、いいきれません。

そもそも、頭いっぱいに考えちゃうと、ご縁を見逃してくれるかもしれないので、
もっとフラットに、心で、ご縁を感じられればいいのかな、とも思っています。

いつか、その日が来てくれるといいなと思いつつ・・・

やっぱり、まとまりがない感じになりましたが・・・
また、ぼちぼち書いてみようと思います。

0 件のコメント: