2008年12月11日木曜日

ルチの話

もともと、ブタイウラを始めたのは、どうしても
老鳥のため、話題がワンパターンになってしまい、
「のかるて」登場回数が少ないルチを書くため・・

だったのですが、気づいたら、食べ物ブログみたいに
なってしまってましたね。大いに反省しています。


それはそうと・・・

↓は、大変長くなると思いますので・・・
お時間の都合がつく時にでも、ご覧ください。

---------
さっき「のかるて」にも書いたように・・・
ルチが、今朝、天に召されました。

ルチへの気持ちは、たぶん、日がたつにつれ、いろいろ
わいてくると思うし、最終的には時間が解決してくれる
その日まで、とても気持ちの整理なんてつかない、

とは思うのですが、たまたま、私のスケジュールを知って
いたかのように、今日は、あけてあったので・・・

赤ちゃんのお世話をしながらですが、ルチのこと、こうして
書いてみようと思った次第です。とても、うまく書けそうに
ないけど、ルチへ、ありがとうの気持ちをこめて。

---------
ルチが、私と出会ったのは、14歳と9ヶ月前のこと。

それまで、たくさんのインコちゃんと暮らしてきた私でしたが
本で見た「コザクラインコ」と、どうしても一緒に暮らしたくて
ほうぼうのショップを渡り歩いて、出会ったのが、ルチでした。

たくさんのインコちゃんたちと暮らしてきたということは、
たくさんのインコちゃんたちとの別れも経験してきたので、
「もう二度と、インコちゃんとは暮らさない!」と言った
時期も当然あったのですが、ルチとの出会いは、そういう
決心も揺らがせるような、そんな強烈な出会いでした。

たくさんのセキセイのヒナにまぎれて、壁にごんごんと
頭をもっていっていた、ヒナヒナだったルチ。

手を差し出すと、もわ~っと温かいぬくもりが伝わってきて
当時のお財布の全財産をはたいて(学生でしたので。^^;)
インコ育てグッツと一緒に、ルチをつれて帰ったのでした。

-------
今から思うと、いつも万全のお世話ができていたわけでもなく
英国へ行く時も、鳥友だちに預かってもらうなど、私以外の
いろんな人たちにお世話をしてもらってきましたし・・

意外と、環境適応能力が高そうに思えていたのですが、
その反面、かなりデリケートなところもあったので・・
毛引きで、大変だった時期もありました。
(私以上に、ルチがきつかっただろうと思います)

その後、実家に戻ってきて、私の家族とも仲良くなって・・
(成鳥になってから、数年の時間はかかりましたが、
あそこまで父に懐いてくれて、本当に感謝しています)

すっかり実家の一員となり、もう10年近くになってました。

時が過ぎるのは、本当に早いものだねと、両親とも泣きながら
そんな話をしてしまうほど、過ぎてしまえば何でもそうだけど
あっという間、そういうものかもしれません。

---------

それでも、前向いて必死に毎日を生きる、ルチには、
いろんな意味で励まされてきたし、誰にもいえない
内緒話から、恋の相談まで・・・

本当に、たくさんの事を聞いてもらってきたのだなと
今改めて、思っています。

---------

昨日は、本当に元気だったし、食欲も旺盛だったので、
今朝起きたことが、まだ信じられないのですが・・・
(信じたくないのですが)

よくよく家族の話を総合すると、数週間前から、目が
悪化した事で、強いストレスを感じていたようでしたし

(しっかり抱っこしてないと、不安そうな表情をする事も
増えていたので、急激に目が悪化したせいもあるかもね、
家族では、いつもそんな話をするようになってましたし)

寒さに、極端に弱くなってきていたので、かえって、
この時期には温かい日が続くと、次に気温が下がった
だけでかえって、体調を崩すようなこともあったのですが

もっと、何か手が打てなかったのか・・・
本当に悔やんでも悔やみきれません。

症状からいっても、年齢も年齢なので、老衰かもしれませんし
(心配していた、肺炎等は、起こすことはなかったのですが)
何か手を打てても、ずっと永久に生きててくれる訳でもない
ですが、今はまだ、ルチにもっとやれることがあったのでは
ないかと、やっぱりそんなことを思ってしまいます。

あまりに突然に逝っちゃうなんて、ひどいよ。
なんで教えてくれなかったの?

って、いろいろ聞きたいことがたくさんあるんですが、
うちの母が言うように、私を悲しませない為、赤ちゃんの
お世話が忙しい、今の時期を選んでくれたかもしれませんし

私が実家にいる間に、旅立つことを選択したのかもしれません。

朝、まだ、温かい、でも目を閉じたままのルチを、しばらく
ずーっと抱いていたのですが、本当に寝てるだけのようで、
今にも「続きのカキカキしてっぴ」って、言いそうで…

死に顔は、とても、やわらかく、笑ったままの、まるで
カキカキしたあとの満足したような顔だったことは、
私を、少しほっとさせてくれましたが、やっぱりまだ
とても頭が状況を理解してくれそうにありません。

--------
父も、ガックリと肩を落としたままですが・・・
(母も、今朝から何度も涙したままですが)

父が「天国でも、るっちゃんらしく、ワガママに
やってちょうだいね」と、語りかけ、母も・・
「るっちゃん、長い間、本当にありがとう」
と、夫も、弟も、みんなみんな号泣。

るっちゃんは、私たちの思いを、どう聞いてるのかな?

ここまで家族の心に、しっかり住んでいてくれてる、
ルチなので、家族それぞれの気持ちも、それ相応に
ルチに、どういう形であれ、伝わってるといいな

そう思っています。

-----------
-----------
書いてるのに、何書いているのか、わからなくなりました。
あとでみて、あわてて消してしまうかもしれません。

でも、今の気持ちを、PCに向かうことで、少しはルチに
伝えられたらと思うので、そのままアップしようと思います。


また、だらだらと、名残惜しく書いてしまうかもしれませんが
ひとまず、このへんで、一区切りつけたいと思います。

----------

最後に・・・

ずっと念願だった、赤ちゃんとルチを、
少し前に、対面させました。

以前、動物病院の先生とも相談してたこともあり
対面させるのは、赤ちゃんに免疫が、いくらか
できてからにしようと、思っていたのですが…

生きてるうちに、会わせてあげられたらよかった
と、それも、やっぱり後悔の種の一つです。

(父も、るっちゃんを埋葬する時・・・
「ルチは、赤ちゃんと仲良くできると思ってから、
余計に残念かね~」と、ぽつりとこぼしてました)

こういう形で、赤ちゃんとルチを会わせても・・

赤ちゃんの記憶には、たぶん、残らないだろうし、
単に、私のワガママなのかもしれないけど・・・

それでも何か、少しでも感じ取ってもらえたら
嬉しいし、いつか、赤ちゃんにも「ルチ」との
思い出を、話してあげられたら、と思います。


皆様には、ルチのこと気にかけていただいて
これまで、本当にありがとうございました。

もっともっと長く生きて欲しかったけど・・・

こんなにたくさんの人に愛され、大事にされた
インコを私は他に知りません。

ルチに直接聞くことはできないけど・・・
幸せだったかな?だったら、いいな。

何を書いてるのか、ますます分からなくなりましたが、
しかも、かなり長々、だらだら書いてしまいましたが

皆様へ、心より感謝の気持ちをこめまして。
ルチのこと、ありがとうございました。

----------
----------
↓は、数日前のルチ


白内障のため、目が白っぽくなってますが・・

すごく穏やかで、安心してる顔だったので、
載せることにしました。

いつも、こんな笑顔をみせてくれて、
るっちゃん、今まで本当にありがとう。