2012年7月2日月曜日

自転車にリトライ

大変恥ずかしい話だけれど、ここかなりの間、自転車とは縁遠く過ごしてきました。

大学時代、マウンテンバイクを買って、少し乗って以来、極力距離をおいてきて、ここ数年、思い出したように「乗る機会」があって、ちょこっと乗ることはあったけど、自発的ではなく・・・
(他に手段がなく、ちょこっとだけ乗るとか、誘われて電動自転車に数時間とか)

よくよく考えてみると「運動好き」ではない性分が災いしてたのかもしれないけど、自転車国佐賀に住みながら、よくもここまで自転車に乗らず過ごしてきたねというほうが、かえって、すごいことだったもかもしれません(笑)

(自転車国でもあるけど、自動車国でもありますが・・)

運動そのものが好きではないけど、歩くのは好きで、ぼちぼち歩いてるきたけど、自転車に乗っててぶつかられたり、転んだり、いろいろ珍事を経験してきたこと、そして、道路改正法もあったので「法的にはココが正しいのは分かってるけど、実際は、そこを通るとすごく運転しにくい」箇所が多すぎるのがわかって、なおさら、縁遠くなる一方だったのですが・・・

最近、ちょっとだけ、運動めいてまして(余計に歩くとか、その程度ですが)、何だか、ここまでくると「自転車も乗れそうだ」という気になってきて、とうとう、自転車を購入しちゃいました。

いざ、走ろう!って自転車ではなく、ママチャリ、ですけど^^

もう、いいかなと思ってましたが、一向に、三輪車つき自転車が上手にならないKちゃんをみて、「後ろに乗っけてでも良いので、自転車は愉しい」と身をもって教えたほうがいいんじゃないかというのが1点目、そして、風を切るというのは自転車にせよ、走るにせよ、心地いいんだよと知ってもらえたらというのが2点目、そして、エコなこと、そしてそして車では行きづらいところへ親子で自転車で行ってみようかなと思うようになったこと(いま、恵比寿さんめぐりをしています。その話は、いずれまた)、などなどからです。

(こども用ヘルメットを、自転車から降りた後持ち運びするのは、やや面倒ですし、どうしてママはかぶってないのか?ときっと言われるとは思うけど、我慢してかぶってもらおうと思ってます)

もちろん、私の通勤にもつかえたらいいなという希望もあります。
雨は、暑さとの、調整になりますが、それも近いうちに実現できたらと思ってます。
こっちの動機については、やや消極的かもしれませんが・・・

--------

高校時代まで、自転車を愛用してましたが、先に書いたように、事故もですが、自転車を盗まれたり、あんまり「いい思い」をすることより、仕方なさが先行してたところはありますが・・

一日、一万歩歩こうと決めてから、やや体力がついてきたのか、前みたいに自転車をこいでてもきつくないし、何となくフットワーク軽くなってきたし、いいことづくめ。

思い出したように、数年に一度は、こういう「歩き熱」にかかるのだけど、これを「自転車に乗る」という方向に転換することがあるなんて、人生分からないものだと思います(大げさですね、すいません)

知らない路地に、ふらふらっと迷い込む楽しさって、自転車ならではで、あれ、ここにこんなものあったっけ?って、知り尽くしているはずの市内ですら、いろいろあることに改めてびっくり。

あつーくなってしまうと、走るだけで、歩くだけで、ミイラになりかねない九州の夏ですが・・ほどよく運動(というか、歩きですが)も続けていけたらいいなあって思ってます。

今年の課題は、筋力つけて、だな(笑)

ほどよくがんばります。