2012年7月18日水曜日

梅雨の合間をぬって・・・

ちょこちょこでかけています。 最近は、佐賀市内にある、えびすさんを巡るミニ旅をしたり・・・

(えびすさんの話は、またべつの機会に・・)

 おいしい水を求めて、そう遠くないところまで、ウロウロしたり・・・。

地味にですが、梅雨の合間をぬって、ちょこちょこおでかけしています。

Kちゃんも、もう、すっかり「おねえさん」っぽくなってきた気もしますしむずかしいこと聞かれたりすることも、ますます増えてきましたが・・


↓走るのも、すっかり速くなってきました。
 

まだまだ、3歳。 つじつまのあわないことを得意そうに話をしてるのをみると、やっぱりかわいいなあ、など親馬鹿にひたったりしています(笑)

 最近、ひらがなを少し読めるようになってきたので、看板をはじめ、お店に行ったり、新聞や本で自分が知ってる文字をみると、「コレはKちゃんの○だね」など、うるさいくらい、アナウンスしています^^;;

言葉にしてみると「か」と「が」、「は」と「ば」も普通に話せてるんだけど、何でそうなのかと聞かれると分かるように説明するのは難しいなと思うこともあるし・・

 橋と箸、紙と神、そして髪など、その手の言葉も、使えてるクセに、改めて「一緒なんだね」と言われる不思議な気もしますしね。


雨が続くと、外出も大変なので、おうちで過ごすことも多く、親としてはネタが不足しがちで大変な時期でもありますが、最近のブームは、粘土から折り紙へ移行。

折り紙って、どこでも、折れるし、ほんと重宝してます。

 折り紙のことは、また、いつぞや書くかもしれませんが・・・

折り紙自体も、ほんと、いろんな種類が出てるし、最近の折り紙事情はすごくて、動物から鳥まで折れてしまったりします(あ、すいかも、あやめも、バラも折れるらしい・・)

夫のスマホには、折り紙のブックマークがいっぱい(笑)

・・・ちなみに、私は、折り紙できないことになってますので、折り紙の先生役はすべて夫に一任。

パパ!がんばれ~!!!

娘の中では「パパは、折り紙できてすごくかっこいい」ってことになってます。
よしよし。 パパの地位向上にも一役買っている、おりがみブームです^^

0 件のコメント: