2013年10月15日火曜日

あちこちに書いてます・・・・

こどものことは、さてどこに書くか、まだ決めてないくせに・・・

こういうことは、のかるてより、こっちに書こうかなと書き始めました。

この整理のなさ・・・。我ながら、あきれるくらいです。とほほ。

-------

妊娠の経過自体は、非常に順調です。

娘の出産以降、時間がたっているし、年齢も重ねているし、不安材料もありましたが、
思ったよりスムーズにここまでこれたことに、家族や周囲の協力に改めて感謝ですが
気になることがわかり、やや困惑しています。

というのも、今、大流行の風疹の話。

九州では、あまりはやっているという話は聞きませんが、なんせ薬は飲めませんし、
そもそも疲れ易く、感染症にかかりやすい妊婦のこと、完全にスルーとかいかない
のかな程度には思ってました。

ただ、小さいころにワクチン打ってたし、中学生のときも念のために打ったし
(母からは、小さい時に打ったので、打たなくていいといわれたのに、それでも打った)
第一子のときの数値も悪くなかったし、どこか「自分には関係のないことかな」という
お気楽さはありました。

ですが、出た数値結果は、驚くほどの低値でした。
ほぼ、感染してないひとと同値なくらい。

先生いわく、ワクチン接種の場合、こういうことは起こりえます。
ただ、ここまで順調に来ているので、特に、胎児への影響が出易い時期までは人ごみを避ける
など用心してくださいとのことでしたが・・・

胎児への影響については、調べてみれば調べるほど、いろんな意見があり・・・
調べたから余計にかもしれませんが、やっぱり、怖くなってきた部分もあります。

感染症である以上、風邪もそうですが、うがい手洗い、マスク着用、日々の食事やコンディションの
維持等を行えば、必ずしも感染し、胎児への影響があるというわけではないようですが・・
(しかも、妊娠経過が進むにつれ、影響も少なくなってくるらしい)

必要以上にびくびくしないと決めなくてはと思うものの、娘の行事ごとへのお付き合いや自分の仕事等、
前回の妊娠と比べ外出する機会がかなり増えているのも事実で・・・

上手に「距離」を考えながら、自分の行動について取捨選択しなくてはならないのかなと思ってます。

家にじーっとしておくのは、あまり得意ではなく・・・・
かといって、がんがん動く回るほどの体力も気力もなく・・・
出産までこんな気分ですごすなんてことも、まったく想像したくもなく・・・

まずは、ここまでは特に気をつけてくださいね、という段階にあわせて、そして落ち着いて、
自分とおなかの娘を信じて、出来る限りの対策をとらねばと思ってます。

---------

血液って、ほんといろいろわかるんだなあって、こういう話になるといつも思うのですが
前回も今回も、病院は違うのですが、双方の先生が感動して言ってくれたこと・・・

それは、血液が濃いこと!(笑)

つまり、貧血とは一番ほど遠いところにいるくらい、健康状態がいいらしく、今回も
「このままの食事を続けていけば、出産も楽ですよ」といってもらったくらい。

いやあ、それはちょっと(?)なだめになりました。

聞いた話だと、血の状態をよくするのに、3ヵ月とか、有る程度時間がかかるそうなので
今出た血液検査の結果というのは、妊娠直前とか、初期のころの結果が出たということに
なりますね。なので、今も、必ずしもいい状態が維持できているかは分からないかもしれませんが・・

風疹のこととかも、あんまり悩んでもいいことないので・・・

引きこもり生活をなるべく楽しむこと、外出を上手に行うことをテーマに生活を
組み立ててみようかなと思っています。

2 件のコメント:

よこぷん さんのコメント...

お久しぶりです。
しばらくお邪魔してなかったのですが、
キキちゃんはルチちゃん、テテちゃんの元に旅立っていたのですね。

そしてお子さん!大きくなりましたねぇ~。
色々とチャレンジもなさってるようで私も頑張らなきゃって思いましたよ。
私も環境がガラっと変って、その変化についていくのがやっとという生活が続いていましたが
最近では少しずつ楽しむことが出来るようになってきました。

これから寒くなりますが、どうぞご自愛くださいね。そして新しい命の誕生にそなえてくださいね。

kanna さんのコメント...

よこぷんさん

こちらこそ、ご無沙汰しております。
でも、実はこっそり(?)よこぷんさんのところにはお邪魔させていただいておりました。
うり様、まろ様、年を重ねられて、いろいろお世話も大変でしょうが、ますますいいお顔になられましたね。

そして、キキのことも、ありがとうございます。
目指せ、長寿インコ!だったのに、未だいろいろ後悔する面もありますが、キキらしくさわやかに毎日楽しそうに過ごしてくれていたのが救いです。

そして、娘ももうすぐ5歳です。そりゃ、私も年をとるわけです(爆)
私よりも、よこぷんさんこそ、お引越しやキャリアアップなど、いろいろチャレンジされてらっしゃって、ほんとすごいなあって尊敬してました。

コメント、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。
私は、これからややスローペースでのんびり生活となりそうですが、たかが1年。そのペースも楽しんでいけたらと思ってます^^