2011年6月1日水曜日

いろんなご縁

まったくのひとりごとです。ほぼ、日記です。
お忙しい方は、スルーしてくださいね。

--------

最近、いろんなお誘いが、いっきにやってきた。

その一つは・・・

フツーに、夕方電話がかかってきて「△△?私だけど、元気?」
って、10年ぶり以上なのに、さっき話してたみたいに、話が続き
「じゃ、また連絡する」って、これまたフツーに電話を切りました。

その、電話してきた友人も、同じ部活動の仲間と偶然会ったそうで
その仲間が「そういえば、少し前に、△△(私)をみかけたよ」って
言ったことから、話が膨れ、「じゃ、みんなで集まろう」って話に
なったんだけど・・・

そういう話って、重なるときは、重なるもので、とても不思議な気持ちに
なります。これまでも、ココにいて、連絡がとれなくもなかったんだろう
けど、タイミングってやっぱりあるんだろうな、って、思うというか。

-------

昨年も、一昨年も、出産、育児という事情はあったけど、基本的に家にいて
ママ友さんはたくさんできたけど(それはそれで、知らない世界だったし、
いろいろ発見も多く、新鮮で、私にとっては大切なものですが・・・)

また、こどもとは無関係な、「仕事」という場に、身をおいてみると、
自分の年齢や、キャリアについても、これまでとはちがってみえてくるし

これまで「不満」だと思っていたことの多くは、相手に不満があったのでは
なく、たいていは「自分自身が勝手に不満に思っていたこと」だったことに
改めて気づいてみたり(その当時の私に、言ってあげたいくらい。苦笑)

まぁ、いろいろ、みえてくるものが多くなったもんだなぁ、、と
年寄りじみてるようですが、そんなことも感じたりしています。

いま、いるところには、20代の、若いコたちもいっぱいいます。

そして、バリバリしている、40代以上も、いっぱいいます。

気のせいか、30代は、何だか、少ない気もしますが・・・
(M字カーブは、緩やかになってきてるはずですが)


おうちのことも、そして、仕事も、いろいろ欲言い出せば、きりも
ないし、あれこれおもうと、動けなくなりそうなときも多いけど・・

みえないけど、ちゃんとある「ご縁」に、つねづね、感謝を忘れず
前向いてやっていければいいなぁって、思います。

30代、そんなには、若くないけど・・・
まだ、これからも、短くないと思うから。

------

とはいえ、、、疲れてると、家事に皺寄せがきてます(すまん)

自分なりに、準備はしてるつもりでも、いつも予定どおりには
いかないし「ああ、、、つかれた」って、こともありまして・・

でも、食べること、自体、生きること。

食べられること、自体、すごくありがたいことで、幸せなことで
ついつい「作らなきゃ、片付けなくちゃ」って思ってしまう時こそ

そういうこと、忘れないようにしたいな、って思ったりしてます。

そのためにも、適度に、自分も甘やかせつつ(甘やかせすぎ・・)
元気に過ごしたいものだと思います。

↓お料理好きな、Kちゃん



そろそろ、おてづだいも、したい、年頃のようなので

こちらが余裕があるときに、いっしょに、そういうことも
楽しめるようになるといいなあって思ってます。

(いまのとこ、フルーチェ、とか、野菜をちぎるとか、
そういうことくらいしか、やってないけど)

型抜きとか、パンの形作りとか、そろそろできそうかな?
週末にでも、いっしょにやってみようね♪