2011年5月29日日曜日

おかあさんちゃんさん

ちょっと、ひとりごと。
(たいした話ではないですので、あしからず)
-----
↑というのは、今日、ひさしぶりに会った、Aちゃんが
言ってた言葉。もちろん、Kちゃんも、まねっこ。

二人して、Aちゃんのママと、私に向かって・・・
「おかあさんちゃーん!おかあさんさん」と、愉しそう。

-----

そういえば、Aちゃんは、少し前まで、「ママ」と言っていた。
ときどき、「おかあさん」というくらいだったのに、Aちゃんの
ママいわく「先月くらいから、おかあさんになったんだよね」とのこと。

Kちゃんは、基本「ママ」だけど、Aちゃんのまねして、しばらくの間
「おかあさん」と、言っていた。うーん、ママでも、おかあさんでも
いいんだけど「おかあさんちゃん」とかは、ないと思うなぁ^^;;;

こういう「言葉遊び」みたいなことを、おもしろがってやるように
なってきた。リズミカルに、繰り返し、いうことも増えてきた。

成長したな、と、ふとおもうときって、こういう時かもです。

******

そういえば、そういえば・・・

今日、でかけたさきで、名札を受付の先生に返すときも、「ありがとう
ございました」と、言って、返してたし(これは、自分で言っていた)

こどもって、親が思うより、ずっとしっかりしてるのかも。

と、最近よく思います。

-----

でも、やっぱり、2歳児。

だっこ!の一声で、重くなった体をかかえ、ドアの鍵をあけ、階段をおり
エレベーターに乗り降りし、、、と思うと、育児はやっぱり、気力以上に
体力かもしれない、などとも、思うのでありました。