2011年7月1日金曜日

一区切り

梅雨の真っ只中のはずですが、思い出したように晴れ間もあり
(というか、猛暑も、あり・・・)
もう、梅雨も過ぎ去ったっぽいよねと、周囲の人たちと話を
していましたが、まだまだ、しばらく続きそうですね。

晴れてもいや(というか、暑くて、溶けてしまいそう・・・)
雨もでもいや(梅雨時期は、気分も、もう一歩になり易いし)

というばかりでもいけないと思いますが、Kちゃんは、あせもで
かゆがっていたり(どれだけ着替えさせても、シャワーさせても
あせものできるスピードのほうが、早いのです。がっくり。涙)

洗濯物、食品の保管管理、外出と気遣いすることも多いわけで
この程度のお悩みなんて、まったく、ぜいたくすぎる程度の悩み
であると知りつつも・・・

普段、どれだけ電化製品のお世話になってきたのか、
改めて痛感しますし、いろいろ思うところです。

----

そんな愚痴はさておいて・・・

少し、私の状況に一区切りがつきました。

次なるお仕事の話が舞い込み、一瞬、その方向もありかなと考えは
したものの、試験に合格することが二の次になっても意味がないし

Kちゃんのことを考えると、急激な変化は、今の時期に適当でない
という判断をして、今回は、その新たなお仕事をお断りし・・・

今月から、受験勉強(兼主婦、というか無職)に戻ることになりました。

といっても、独身のときのように、出産前のように、自分のことに
完全燃焼できる状況ではなく、あくまで8割程度でやる方向で調整
しなくてはならないこと、限られた時間と状況の中で、今度は、
いかに効率よくやるかを、考えなくてはならないなあ、、、

と、またまた、改めて、うなづいているところです。


はたらいていた職場で、私に対して「どこでも、やっていけますね」と
とある上司が言ってくれたけど、物理的にはそれは不可能でないとしても
家族あっての自分、そして、仕事なんだなと思うと、仕事は大事で、好きで
あっても、はたらき方、効率、要領、思いやり(双方に対して)いろんな
ことを同時進行に動かす「術」のスキルが、より大切なんだな、と思ったり。

なんだか、書いてて、意味が分からなくなってきましたが(失礼)

いろんなことを経て、経験することは、決して無駄ではないというか
そう思いたい部分もあるかもしれませんが、自分の寄り道だらけの人生も
それなりにムダではなく、何か必要なことだったかもしれないと、ストンと
受け入れてみようと思うようなことも、考えてみたりしました。

いろんなご縁が、いろんな道を作っていく、かもしれない。

終わってしまったことではなく、知り合えた人たちとは、また、そう遠く
ないときに再会し、また、仕事をしたり、話したり、笑ったりできそうな

これまで感じたことのない、不思議な思いを持っていたりしています。

うーん。

これも、年をとったせいかな。

って、まだ、30代なのに、えらそうに(自爆)


さてさて・・・

とはいえ、すぐ、勉強モードにきりりっと切り替えられないので
昔からそうでしたが、何か「こと」を始めるときには、まず、掃除を
きっかりしてから、やろうと思っています。

そういえば、学生のときは、「こんなちらかった部屋では勉強できぬ」
と、せっせと掃除してたら、もう朝になってて、結局、勉強せぬまま
試験って、パターンすらあったけど・・・(滝汗)

さすがに、そこまで、ひどい話になることはないと思うし・・^^;


気持ちの切り替えのためにも、すっきりお掃除始めようと思います!

-------

↓は、先日、載せそびれていたハウステンボスの、植物たち。







家で、花を生けても、すぐ水が腐れてしまうほどの暑さと湿度なので
(いろいろ、策を講じれば、少しは、長くもてるとは思いますが)

いまは、葉っぱしか、飾ってない、我が家。

雨が降ったり、虫が多かったり、してはいますが・・・

また、近いうちに、植物&お花の鑑賞にいけたらいいなと思います。