2011年7月9日土曜日

再会と、再認識

10年ぶり以上以来に、高校時代の恩師と仲間たちに会ってきました。
誰が来るのか、誰もちゃんと把握してなかったけど、高校生だった
時から見ると、倍くらい、年を重ねたけど、ちゃんと面影があって

いろんな意味で、おとなになる前に出会っていた人たちとの再会は
肩肘張らず(張りようがなく)、年をごまかしようもなく(笑)
懐かしい気持ちというより、ほっとした、そういう気持ちになり

そして、何より、タイムスリップしたように、変わらない先生が
とても元気そうで、仲間たちが笑顔で集まれて、幸せだなあ

そんなことを感じていました。


いま、何してる?っていう、近況報告にも、いろいろ個性があり
でも、それは、ずっと昔に知っていた、その人らしさもあり・・

ああ、らしいなあ、って、にっこりしてしまったり・・・
今になって思うと、ああ、そういう面もあったんだ・・・

など、いろいろ再発見も、たくさんあったような気もします。

年齢を重ねた分、みんな、成長し、豊かになって、今にいたってて
また、当時は、気づけなかった、先生がおっしゃっていたことや、
仲間たちのいろんなよさも、今回、再認識することができました。

----

私自身、いま、やろうとしてることが、本当の意味で「好き」なのか?
と聞かれると、迷いなく「好き」といえるかは、正直自信がないですが

これまで、いろんなことやろうとして、挫折を繰り返し、それを悔い
そういう展開からみると、今回チャレンジしてることは、それまでとは
まったく、ちがう展開をみせてるような気がします。

それは、私の実力ではなく、「やりたい」と思ってることに、周囲が
圧倒されてしまってるせいかもしれませんが(すいません・・・)

周囲のあたたかな協力があって、数年続けてこれていることに