2011年7月14日木曜日

暑くなってきましたね・・

暑くなってきましたね。

おとなはともかく・・・

Kちゃんは、人一倍、汗っかきで、すでに「あせも」もあって
かゆいとか泣かれても、こっちがなきたくなってくるし・・・

暑さ対策に、いろいろ策をねっているところです。

毎日、車で移動してるので、チャイルドシートのカバーとか、
日よけとか、虫除けのシールとか(駐車場に蚊が隠れてるし。泣)
虫さされの塗り薬とか(知り合いがどくだみ等で作ってくれました)

おしゃれ、より、脱ぎ着がしやすい、お洋服とか・・
(汗かいてると、余計に、簡単なほうがいいし)

生活が「暑さをいかに、過ごしきるか」みたいになってて・・・・
丁寧な生活からは、ずいぶん、離れてしまった気もしています(^^;)

あと、「七五三」まではきらないでおこかな?と思ってた、Kちゃんの
髪も、ざっぱりと、肩位まで切ってしまいました(10センチくらい)

いろいろ人にも聞いてみて「ショートより、むすべたほうがまだいい」
という結論にはなっていましたが、お風呂上りに髪を乾かす間に、汗を
かいてしまって「かゆい」と言い出す始末だったので、これはいかんと
ハサミを持ち出したのですが・・・

周囲からは「もう少し長めに切ってもよかったのでは・・」とダメだし。

いや、確かに。

でも、洗い易くなったし、切ったものは、もう、戻らないし(開き直り)
秋までに、ぐんぐんのびて、いい感じになることを祈りつつ・・・

ひとまず、夏を上手に乗り切ってくれればと思っています。

------

もともと、クーラーはほとんど使ってなかったんで、今年も、ほとんど
使ってませんが、もう一台、扇風機いるなぁと、お店に行ってみたら・・

ありゃ、、、ないんですね。ほんとに。

噂には聞いてましたが、こんなに、がらーんとあいた棚を見て、
少々、面食らってしまいました。が、しかし、状況から察するに

うちは、しばらく、がまんするかな。うん。
などと、思ったりしています。

------

↓は、少し前に、Mちゃんからプレゼントとしてもらったもの。



同じくもらった、ふせんは、もったいなくて、使えてませんが
ファイルは、ありがたく、使わせていただいていますよ~!!

数少ない、鳥仲間だもんね(笑)

どうもありがとう。

毎日、ばたばたとしてるときだからこそ、こういうかわいい
ものを目にすると、ほっとするというか、うれしいというか。

いま、一番のお気入りです♪

また、私もかわいいやつ、探しておきますね^^

暑いけど、ほどほどに、元気出していこうっと。