2019年9月14日土曜日

ひさしぶりに・・・


かなりぶりに、ふと書いてみようと思って、ブログをあけてみました。

1年くらいたつと、それなりに何かニュースというか、イベントというか、あるものだと思いますが、
数年たつと、正確に時系列に並べて思い出せなくなっている始末。時の流れを感じるところです。

数年前くらいに、いろいろ意に沿わないことが多発する気がして、あれこれ付け焼刃的にもがいてみたものですが、結果として、何かこれをしたからよくなったことは、テクニック的なところではなく、もう開き直ったほうが効果的であったという気がします。

昔は、開き直るとか、他力本願みたいなことを聞くと、心のどこかで、自分のことは自分でやらねばと力が入っていたのかもしれませんが、自分の力でやることはやってもなお、どうにもならないこともあるわけで、そのときは、もうすんなり受け入れた方がいいのではないかと思うようになりました。
何かに対し、無抵抗でいることを意味するのではなく、ただ、事実を観察するというニュアンスに近いかもしれません。

そんなこんなで数年が経過したところ、何より、私自身がずいぶん楽になりました。何が変わったということであれば、周囲ではなく、おそらく私が変わったものだと思っています。

最近、いろいろな人がいて、いろいろなことを言われて、いろいろなことを言ってしまって、ま、そういうことの繰り返しだなと思うのですが、いろんな人がいていいし、自分と同じでなくても全然いいし、むしろ、そのほうが自然であって、その中で共感できる人とあえたり、すごくうれしいことがあったり、そういう宝物探しの毎日が、いとおしく思うくらいです。

もちろん、めちゃめちゃむっとすることもあります。そういうことは、なかなかゼロにはならないものかもしれません。

でも、むっとするくらい、心が動くことのほうに、目をやると、私の中で固執している考えに気づいたり、どこかで人を変えようと思っていたり、まあ、よからぬことを思っていることに気づかされるわけで・・・
必要があって、むっとするチャンスを、神様が与えてくださっているのだと、粛々と受け止めるしかないのかもしれないと思う、今日この頃です。

なんだか、まとまりがつかないだらけの投稿になりましたが・・・

体の中、心の中で、うごめいている、何かを取り出すような、そんな感じでの投稿になるかもしれませんが、ぼちぼち再開していきたいなと思っています。

0 件のコメント: