2019年9月16日月曜日

続けていること



最近、文字を書かなくなったので、言葉が変わってきたことを感じています。簡単に、話し言葉に近い言葉ばかりを使うようになったり、死んだ言葉というか、新鮮な言葉を使わず、慣用句ばかりで済ませてみたり・・
うまく言えませんが、これではいけないと思う危機感すら感じています(汗)

ブログを書いたからといって、すぐ変化がでるわけではないでしょうが、仕事でも、私用でもなく、言葉をつづるということは、何か頭の中の何かを取り出すような作業に近いところがあって、自分でびっくりするような言葉を選んでいることもあって何かしら新鮮な作業な気がします。鮮度がいいかといわれると、すこし、鈍い気はしますが・・なんでも、すこしずつ、徐々にということも大事ではないかと最近思うところです。続けるという気合はなくても、やめないくらいでも、いいかなと。

ずっと続けていることは案外なくて、あきっぽいところもあるけれど、三日空けないでやってみるとか、一週間に一度はやるとか、ゆるいくらいの決め事は続いているほうだと思います。

最近でいえば、運動とか。

運動といえば、何か、誰かとやったり、どこかにいったりということを想定するとハードルが高すぎたため、散歩にいったり、動画でエクササイズをみたりという、ゆるゆるの運動をはじめました。最初は、筋肉痛になったり、いろいろありましたが、何より気持ちがすっきりするというか、ストレスに感じてたことをいったん、忘れてしまう(少なくとも、ストレスの度合いが薄まる感覚)ので、それが心地よくて、いままで続いてるところです。
2年近く、続いているのかな。

ヨガや、ストレッチも悪くなかったのですが(それらは、ずいぶん長くやってきた、今もやっていなくもない)なんというか、筋肉は一番たよりになるおしゃれだと思っていて、さっと体がうごく、うごくことが心地よいということは、ただ、いいものを身に着けるを上回るおしゃれではないかと思うのです。

なんだか、とりとめがなさすぎる内容になってしまいましたが・・・

一言でいえば、運動いいよ、ってこと(笑)

なにより、心が気持ちよくなる。その場では、そんなに思わなくても、あれ、運動した日は気持ちがよいなと気づいたので、やっぱりそういうことではないかと思います^^

とはいえ、いつまで続けられるかは、私自身もわかりませんが、ゆるゆるでも、やめずにいること。そのくらいの、気合で、やっていけたらよいなとおもいます。

0 件のコメント: