2008年4月22日火曜日

いつでもルチが一番偉い?!

先日、母のお供で、実家近くの仏具屋さんへ行った時、
数ある、お数珠の中に、ルチル(金紅石)を発見。

*ルチルについては、ルチール等、いろんな呼び方が
あります。Wikipediaに、写真がありましたので
興味のある方がいらしたら、どうぞです♪

お店の人曰く、最近のお数珠は、木製より、天然石でできた
ものが人気であること(「パワーストーンの影響でしょうね」
と言われてました)、また、その石の効用を気にする方が多い
とも話されてました。

そんな石たちの中でも、一番と言っていいくらいパワーがある
とすれば、「ルチルかなぁ」と言われると、ただ単に・・・

ルチと、名前がかぶってるだけだけど、バカ親飼い主は、
それだけで嬉しくなるし、「うちにインコがいてですね」
とか、鼻高々に話をしてしまう始末(ご迷惑ですね^^;)

でも、とある名前だったから、姓名判断が悪いなんて全く
信じたくもないし、信じてもないけど、少なからず名前は
その人の人生なり、鳥生なりに影響を与えるとすると…

ルチって名前は、いろいろあったとはいえ、長生きできてるし
みんなにかわいがってもらえてるし、いい名前だったのかな、
そんなことを、ふと思ってしまったのでした。

-------------------------------------------
ただ、ルチと名づけたのは私♪と、自慢したいのは山々ですが、
実は、どうしても決めかねたいくつかの名前が他にもあって…

(私がインコズに名前をつける時は、だいたいそうなのです^^;

実際に、「○○ちゃん」「××ちゃん」って、呼びかけてみて、
一番反応がいい(いい顔をしてくれる、とか、返事をするとか)
名前に決定するという過程を経ているので・・・

名前を選択肢として提示したのは、私の自慢できる唯一の範囲で、
本当のところで、名前を決めたのは、やはり、ルチ自身。


「るっちゃんはね・・」


「のかるて国で、一番偉いっぴよ♪」
(という目つきですね^^)

褒められてもいいところは、すべて私でなく、ルチに持って
行かれる(?)気がして、嬉しいような、それでいいような、
変な気分の、親馬鹿な私だったのでした。