2011年1月15日土曜日

寒さに、とても、過敏になってます

↓は、本日のテテたん。



テテは、1週間前の、急激な悪化から、おかげさまで、回復基調にあります。

うん○も、一時期より、ずいぶん、キレイになりました。

羽つくろいなんて、してる状況じゃなかったので、キレイな、テテの体は
お手入れができない状況にまでなっていたのですが、1週間が過ぎ、ほぼ
「キレイなテテ」って、言っていいレベルまで、回復しました。

見た目がきれいってこと、よりも、そういう「気力」が、戻ってきたこと
そして、「目力」が、戻ってきたこと、それが、何よりうれしくて・・・

「美人だね~」「テテ、かわいいね~」って、何度も本人に伝えてますが
「ふふん、当たり前だっぴよ!」「それより、もっと、遊びなさいよ」って

そんなふうに「怒る」気力が戻ってきたのも、また、ありがたや~。

そういえば、外に出たがっても、すぐ、眠くなってたことも多かったけど
(眠いというより、きつい、とか、だるい、とか、でしょうが・・)

最近は、帰りたがらないし、「おうちに帰ろうよ~」っていうと、室内を
飛び回ることもあります。もちろん、びゅーんと、力強く飛ぶことばかり
ではないですが、私たちを煙にまく程度なら、飛べるようになるなんて

ほんと、元気に過ごしてくれてるってことが、奇跡なんだと思ってます。

とはいえ・・・

テテ自身は、「自分は無敵」というか「いつもと一緒」と思えることもある
というのは、大変いいことなんですが、温度差があると、てんでダメらしく

ぶるぶるっと震えるのが、みてて、痛々しいほど。

温度がゲージ内とほぼ同じになるように、調整して、放鳥するようにしてますが
お野菜を投入してる隙間から、脱走したりすると、調整が間に合わなかったりで

キキとかが、ぶるぶるって震えるレベルとか違い、人間で言うなら、歯を
がくがくさせるって感じが、それ以上、のような・・。

今、テテが元気でいられるのは、何より、温度と、そして、ゴハン
それから、テテが生きたい、楽しいと思えること、その三つだと思うので

温度には、めいっぱい気をつけておかなくては、なるべく、ぶるぶるっと
する回数を減らせるよう、努めなくては、と、改めて思ってるところです。

-------

Kちゃんが、お昼寝から、起きました。

また、テテのこと、書くかもしれませんが・・
ひとまず、ママ業に、戻ります~!!!