2011年1月16日日曜日

やっぱり、みんなと一緒がいいんだね~

怒涛のような、先週が終わり・・

ようやく、息継ぎの日曜日がやってきました。

が、しかし、今日は、これまた、特別に極寒の日。

リビングに来て、自分が常日頃いた場所をウロウロするのが、
テテのお気に入りなのは知ってても、テテに最適の温度設定に
するのは、いろいろ難しく、普段は、別の部屋で遊んでますが

今日は、夫もいるし、いろいろ、策を講じて、リビングでくつろいで
もらいました。もちろん、ふらふらと、窓際とか行くと、ぶるるっと
したりしてるので、こっちが、慌てふためいたりもしましたが・・・

やっぱり、いつもいた場所、そして、ワイワイと、いつも騒々しい
「のかるて国」ですが、それが、テテにとっての日常なんだなぁ~

これが、テテの思う「落ち着く場所」なのかもしれないなぁ~

なんて、テテの、非常にリラックスした表情から、そんなことを
思ったりしていました。もちろん、ぼーっとしてたら、Kちゃんから
おもちゃの差し入れがあったり(善意のはず、ですが^^;;;)

キキちゃんが、「ママとらないっぴよ」「おやさいは、ボクだけが
食べるっぴよ」などと、なかなか、穏やかにとはいかないはずですが

(夫と二人がかりで、お三方をみるのが、せいいっぱい。とても
一人では、今のテテと、皆々様と同時には、みれません-_-;;)

まぁ、そういうハプニングは、さておいて・・・

テテが、いつも以上にうれしそうで、ほんと、よかった。

そして、得意そうに、みてみてカキカキを、みせてくれて、よかった。

こういう時間の積み重ねこそが、幸せっていうんだろうなぁ~

などと、今日も、ほんわかした気持ちでみてた、私だったのでした。

-------

↓きりりっ&にこっ、と、スマイリーな、テテたん♪



↓Kちゃんの絵本をちらみしながら、羽つくろい中



↓基本的に、みてみてカキカキをしてるときは、そんなに調子が悪くないとき
なので、してくれること自体、とてもラッキーな、気分になります。まぁ・・
私がみつめてないと、ちょっとフキゲンになりますけど^^;;





---------

全く、話は変わりますが・・・

大したことではないですが、昨日、書こうと思ってたこと。

テテが、いま、以前より手を必要としてる状態なわけですが・・
(温度管理や、ゴハン、そして、なるべく、相手をさせてもらうとか)

Kちゃんも、2歳になり、テテと遊ぶのは楽しいと思ってくれてるようですし
鳥をみると「テテちゃんのおともだちだね~」「テテちゃん、待ってるから
帰ろうね~」などと、言ってはいるものの、それと、これと話は別というか

「ママ~」って、気分のときは、何が何でも自分が最優先じゃないとダメ
なわけで、当たり前といっては、当たり前ですが、前みたいに、ちょっと
席を外し、テテのゲージの温度を見に行くとかも、しづらい時があったり

なかなか、すべてがスムーズに、ほいほいといかないものなんだな~
などと、思う事もあります。これまでも、何度か、そういうバランスの
とり方を、それなりに調整してきたつもりですが・・・

言って聞かせれば分かるって年でもないし(こころを込めて説明はしますが)
結局、テテにとっては、ちょっと早い時間に起こして相手をさせてもらって

夜は、夫が帰ってきてから、いそいそと、お相手をさせてもらうより
方法がみつからず、できる限りという状態が、私の思ってるべストでは
ないかもしれないけど、テテは、これでいいと思ってくれてるのかなぁ

と、時々、そんなことを思ったりするのです。

気のせいかもしれないけど、天気がいいと、Kちゃんも、テテも、そうじゃ
ない時より、機嫌がいい気がします。夕方は、日中や夜より、機嫌が悪い
傾向にあるような気がします。

日によっては、すごくうまくいくこともあるし、そうじゃないことも
あったりする気もします(↑とは、違うレベルで・・・)

子どもも、インコズも、機嫌が悪いというのは、ちゃんと理由あっての
ことなので、私が上手にそれに気付ければいいんだと思うのですが・・

まぁ、百発百中とはいかないわけなのですが・・・

テテもですが、Kちゃんも、そして、キキも、みんな仲良く楽しく
やっていけるよう、上手に「潤滑油」業、やっていけたらいいな

などと、改めて思ってるところです。

夫がよく言うのが「のかるて国には、一つしか憲法はないんだよ。
みんな仲良く!だけだよ」って、よく言うのですが、いやはや

それが、いちばん大切だけど、難しかったりするんですよね~

根本ではみんな仲良しだと思うですが(そういうご縁に感謝ですね)
みんな自分が「いちばん」だと思ってるわけで、微調整は必須(笑)

夫と上手に分散させながら、みんな仲良くを実践していけるよう
したいなと思います。

-------

余談話。


そうそう、関係ないですが・・・

ホームベーカリーかいました(笑)

何だか、テテのことがあって、自分のことも後回しだったけど
旅行も、おでかけも、あんまりする状態にないので(寒いし
テテもいるし、夫も忙しいし、いろいろ・・・^^;)

おうちライフを、もうちょっと楽しもうと、奮発しちゃいました。

が・・・・・・

買ってから気付いたんですが、思ってたより、音が大きい(汗)

いちばん、反応しそうなキキたんが、緊張した面持ちで聞いてたので
たぶん、大丈夫だと思いますが、夜中の運転は厳しそうですっ(汗汗汗)