2008年7月13日日曜日

週末実家ステイは継続中

前にも似たような話を書いているので・・・
ブタイウラに、備忘録として書いてます。

----------------
キキの発情が強い、ということは、何度となく書いて
ますが、それは愛情がいっぱいということでもあり、
やみくもに「ダメなこと」と思いたくないけど・・・

キキ自身もですし、私や夫も、このことで今も、
随分お悩み中です。

いろんな考え方があると思うんですが・・・

インコズも、体もですが、何より、心の健康が一番と
私は考えてるので、過発情なキキを見てると、いつも
欲求不満を抱えてるし、それを解決しようにも、解決
する術を知らないキキは、このままでは・・

ストレス性の病気になってしまうのではないかと、
とても心配しているからです。
(コザクラは毛引きも多い種類でもあります)


病院にも、くどいほど、相談してても、結果として
それを解決してあげられてないし、いいと聞けば、
いろいろ策を講じてもいるものの・・・
(不十分だったり、不完全だったりするかもだけど)

なかなか、キキに合う、策が見つかってません。


キキのストレートな願望は、私の愛情を独り占めして
そして、自分のタマゴを産んで欲しいということだと
思うんですが・・・

それは、一生かかっても叶えてあげられないし・・・

一方、キキにしてみれば、それがどうして叶わないのか?
理解できないのか(したくないのか)その分、めいっぱい
私にエグエグ&フリフリして、愛を振りまこうとする始末。


これまでも、10羽以上、お世話をさせてもらって
きたけど、こんなに悩んだことはなかったかもです。

------------
ゴハンを発情抑制用に切り替えてみたり・・・

(でも、キキは、食に神経質なところがあるので、
それが原因で、食が細り、体重がダウンしてきたら
ひとまず、その作戦は、ストップしてますが)

私でなく、夫に時間を作って、マンツーマンで
遊んだり、本を読んでもらったりしてますが・・

これやったから、すぐによくなった!というより、
いろんなことを模索しながらでもやっていったら
少なくとも今よりよくなってたら、いいな。

と思うより、ほかないかもしれません。

------------
という訳で、今週末も、キキは、実家ステイです。

父が、随分キキを気にしてくれてるので、キキの前を
通るたびに、いろいろ話しかけてくれてるようですし

(それは、すでに5歳を超えていたルチと、何年もかけて、
仲良くなってた時も同じことをしてくれてたことでしょう)

母も、「るっちゃんが一番だけどね」とか言いながら・・
お世話をしてくれてるようで、本当に感謝感謝です。


少しでも、環境適応能力がつくこと、そして、私以外の
人と接触することを覚えて欲しいなと、願ってます。

-----------------
■おまけ■

ちょっと暗く(?)なってしまったので・・
少し前に撮った、デイリー写真でも(笑)


すぐ、私を見ると、外に出たがるし、騒いでしまう
キキですが、少しずつ、ゲージ越しのスキンシップ
を学んでいただこうと、実践中です。

と、えらそうにいってても、実際は・・・

横で本読んだり、ゲージ越しに話しかける時間を
増やしたり、そんな些細なことだけですが^^;


指も角度によっては、エグエグさせないでスキンシップ
が取れるようになってきたので、その模様を撮りました。

たわいもない日常写真ですが、よかったらどうぞです。

---
横で、読書をしてたら、熱い視線が・・(笑)



キキを(エグエグしたくなるように)刺激しないよう、
なるべく、やんわり、静かに話しかけてみたら・・・



やさしく「ちゅっ♪」してくれました。



でも、そこらへんが、合理的なキキたん。

私への愛は、無償の愛ではないのか・・
「ちゅっ」した分、出してくれないのを
不思議がっているような、こんな表情です↓



キキの言い分は、非常によく分かるけど・・・

ゲージ越しでも、愛が伝わるよう、のんびり
がんばっていきたいものだと、思います。