2008年7月18日金曜日

夜なべ仕事

前にも、書いたことがありますが・・・

テテは、タマゴの抱卵が終わる頃と、タマゴ期が
始まる頃に、夜中も、作業(?)をしてることが
あります。

あんまりガシャガシャと音がするので、何度となく
覗いてみるのですが、タイムリーに、その場面を、
見れたことがなく、かといって・・・

ゲージの中も、特に変わったことがないんですが、
推測するに、次の「タマゴの準備」をしてるつもり
かな?と思います(号泣)

(音の出所は、ゲージの金網をガシャガシャと、
クチバシで、つつくなどして鳴らしてるみたい)

---------------
音を鳴らす仕事は、昼ではなく、夜にすることが多く
これもテテの行動の不思議の一つなんですが・・・

タマゴが孵らないと分かると、クチバシでタマゴを
持ち上げ、投げ飛ばしたり、かと思うと、タマゴに
吐き戻したものをあげてたり。。。(涙)

個々の行動を見てると、それぞれがテテなりの
タマゴに対する愛情だったり、母性だったり、
そういうことなのかなと、とても切なくなります。

もちろん、自然界では、こういう行動自体起こらない
だろうなと思うと、余計に、いろいろ思いますが・・


いや、感情に飲まれてばかりではいけません(私が^^;)

確かに、インコズは夜中熟睡する動物ではないかも
だけど私は気になって、最近さらに寝不足ですもん。
いや、私の体調のことは、さておいて・・・

引き続き、テテ宅のレイアウトの変更や、おもちゃ作戦
早寝作戦、そしてキキの覗き見作戦(?)などなど・・

いろいろあきらめず、策を練りたいと思います。

-------------
■おまけ■

抱卵中、テテが気になって仕方ないキキ。

(テテは、抱卵中、ゴハンや野菜は、タマゴや
タマゴもどきのとこに、持っていき食べるので
足元には、野菜カスがいっぱいですぅぅぅ;_;)



興味津々のキキの顔と対照的なのが・・・
とーっても迷惑そうな、テテの顔(^_^;

キキも心配(←たぶん・・。)してるし、テテも、
そろそろ、タマゴや抱卵はお休みしておこうね♪