2010年12月27日月曜日

今年末にモノ思う

年末まであと数日の、しかも、早朝に、何書いてるんだ?

という感じですが、最近の生活パターンとしては、こんなへんな時間にしか、
まとまった自分の時間がもてないこともあり、私としては、これが「フツー」
なんですが、メールとかの返信の時間に「ぎょっと」とされることも(笑)

以前は、寝かしつけたあと、自分のことやっていたんですが・・・

こちらも、うとうとしたあと、起きて、さらに、また、寝るというのは
精神的にもあまり楽しくないし、この際、しばらく早寝早起きにシフト
してしまおうと思い、Kちゃんと共に寝、朝方ゴソゴソ派になりました。

生活サイクルが変わると、いろいろみえるものも違うような・・

そういう意味では、この「変化」が、今年最大の変化だったかもしれません。

元々そんなにみない方だったけど、ますますテレビはみなくなり、PCも毎日
あけることがなくなり(最近、少し復活基調ですが)、細切れに用を済ます
ことが上手になり、気持ちの切り替えが以前より、早くなりました(と思う)


食べ物も、食べ方も、さらにシンプルになってきて、おいしいものといえば
おいしい素材のものを、おいしい塩やみそで戴くという方向へ、シフト。

(おいしい素材であれば、切るだけ、煮込むだけでも、私でも
それなりの料理「らしく」なるのがスゴイ!!ありがたや~)


今年は、会う人に「顔色いいね~」「肌きれいになったね」と言われる
ことが増えて、すっかり気をよくしてるのだけど(みんな褒め上手♪♪♪)

もし、そうだとしたら、たぶん、新たに何かをした、ということではなく
余計なことをしなくなった、ということのほうが、効果があったかも、、

と思います。

気付いたら、余計なことまでずいぶんやってた気もするし・・
いったん、省いてみたら、いらなかったことも多かったし・・
(スキンケアに関しては、やってみて、そう思います)

何より、早寝するようになって、睡眠の質も大きく変わった気がします。
いろいろ考えてしまって、結果、眠れなくても、夜の10時くらいには
寝てるので、肌が作られるといわれるゴールデンタイムには、睡眠中。

一日、二日、というスパンではなく、それが重なっていくことを思うと
効率よく眠れたほうがいいし、質が高いほうがいいわけで。Kちゃんの
おかげで、しっかり「早寝早起き」が身についたことについて、改めて
感謝感謝だと思ってます。

(あと、Kちゃんが赤ちゃんの時は、夜まとまって寝れなかったし・・
今、顔色がよくみえるのは、単に「激動」の一年をすぎたから、その
反動とか、比較で、そうみえるだけかもしれません。笑)

---------

おっと、話が大きくそれましたが・・・・・

今年は、どんな年だったんだろ?と思い返す時、以前の私だと何となく
「その年にあったイベント」を中心に思い返してることが多かった気が
するのですが、今年は、ちょっと、違う見方をしてる気がします。

もちろん、それなりのイベントはありました。

めいっぱいチャレンジしたはずが、残念な結果に終わってしまったことは
今でもやはり心残りですが、全然違うレベルで、こうなってしまったから
思ったことは、今後の大きな糧になると思える見方ができるようになり

そういう意味では、十分、得るものはあった気がします。

もちろん、結果が出なければ、変えられないこともあります。でも、
長期的にみれば、私の人生には、これはこれで必要なことだったんだな

少したってみて、見方がかわって、そう思えるようになりました。


子育ても、そして、インコズとのかかわりについても、しかり。

毎日の日常は、ほんとはそれ自体が、とても幸せで、心地よいものなのに
普段は「足りないもの」「うまくいってないもの」に、つい目が行きがちで

いろいろ、不満に思ってたり、するわけですが・・
(それはそれで、そういうものかもしれませんが)

何かのきっかけで、日常自体が「幸せ」であることに気付くと、そこに
深い感謝が沸いてくるというか。これまでみてた世界が、実は、もっと
カラフルで、感動に満ちてたことに、気付かされれた気がするんですよね。

何かがあったから、幸せ、というのではなく、幸せは、心の状態であって
いつでも、どこでも、何に対してでも幸せでいられるし、どういう状況に
おいてでも、イベント自体は選べなくても、受け取り方は選べるわけで・・

本で読んだり、人から聞いたり、それなりに、その定義について知る
きっかけはあったのでしょうが、そういう感覚が、ようやく、私自身
理解することができるようになった、そんな年になった、気がします。

それでも、不満がなくなることはないし、常にハッピーでいられてる訳
ではないんですが、戻るべき地点を知ってるというだけでも、ずいぶん、
平和な心を保てるようになるもんだと、驚いているところです。

--------

当初、書こうとしてた内容とは、大きく乖離しましたが・・・
(いま、いったい、私はどこにいる。笑)

事実は変えられないことも多いけど、それを、どう受け止め、
どう考えていくかは、常に選べるし、事実を、ありのままに
ただ、受け入れることも、必要なことなんだと痛感しました。

当たり前のことであるのに、いままで、できてなかったな、とも。


--------

来年は、どんな年にしよう?

昨年思ってた計画が、見事に、計画倒れになってしまったので
(例年よりも、そういう意味では、「見事」でしたの^^;)
計画をたてるのも、何だか、躊躇してしまわなくもないけど

何かにチャレンジできること自体、とても、幸せだし・・

あまり、小さくなりすぎず、思うがまま、やっていけたらいいな
なんて思ってます。対外的には結果がすべて、だと思うのですが
結果は、あくまで、私の人生の経過でしかないわけで・・・

いいタイミングで、いちばんいいことがおきるはずと、
元気を出して、来年を迎えられたらいいなと、おもったり。


何を書きたかったんだか、書いてる本人が、すっかり分からなく
なってきましたが、これはこれでいいことにしようと思います。

読んでくださった方(がいらしたら・・)
最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます。

何か少しでも感じていただけるものがありましたらうれしいですし
それより何より、皆様の来年が、よりよき年になりますように♪♪

それでは、また。