2011年3月9日水曜日

写真不足とケガの話

今月に入り、あまり写真を撮っていません。

その理由は、いくつかあると思うのですが、年明けからしばらく
テテばかり撮っていたこと(毎日写真を撮るのがフツーになると、
気づいたら、撮りすぎるほど、撮ってしまってたりするし・・)

そして、Kちゃんが、ケガしたこと、というのも、大きいかも。

ケガと書いてしまうと、ご心配させてしまうかもですが・・・

ケガ自体は、大したことないけど、その場所が、鼻だったので
数枚は記念(記録?)のため、撮ってはみたものの・・・

本人まで「お鼻、ついてるね~」って気にするし(今は、平気らしい)
会う人、会う人「やっちゃったね~」「大丈夫」って、聞かれるし・・

何となく、撮りそびれてしまってた、といった、感じかもです。

-------

そうそう、ケガはですねぇ・・・

すべりだいに、まだまだ乗りたい~!!!って、駄々をこね

あまりにきりがなかったので「じゃ、パパとママは、先に帰るよお~」
って、くるりと背を向けたら、「あたしも帰りたい!」と、気が変わり
必死についてこようとしたら、目の前の、くぼみに気づかず・・・

手はついたものの、ドスンと。。。。

鼻と、口から、出血。いや、思ったより泣かなかったので、砂を
洗い流し「これくらいですんでよかった」と、思ったものでしたが

なんの、なんの。

唇、そして、口の中まで、軽く切っていたようで、
オーマイゴットで、ございました。やれやれ。。。

(関係ないですが、いつも、おじいちゃん、おばあちゃんとよく
いっしょにいる子は、おじいちゃんたちといるときではなく、
親といっしょの時に、ケガをすることが多いらしいです。。。
何となく、分かるような、でもないような。。不思議だ。)

--------

ですが、こどもは、ほんとにキズの直りが早い!!!

三日もすると、かなりよくなって、ひなまつりの写真は、いくつか
とったのですが、かさぶたができ、あとは、自然治癒を待つだけ!
となると、今度は、かさぶたをとりたがり・・・

かさぶたをとるために、出血を繰り返しております(涙)
(今は、当初の傷から見ると、3分の1くらいですが)

Kちゃんのしてることも分かるけど、、、

もうちょっと、ガマンして、くれないかしら・・・(号泣)

(キキも、かさぶたにしても、かさぶたがとれ出血してるにしても、
うーんと気になるようで、いつも、傷口を凝視してます^^;)

-------

そう、もうひとつ。

いま、ワクチン接種の件、大騒ぎになっていますね。

同じ年頃の子どもを持つ、親としては、全くひとごとではなく
いろいろ複雑に思うしかないのですが(ご冥福をお祈りします)

海外に住む友人の話を聞いてても、ノーリスクということはないし
ワクチン接種のリスク管理の認識、情報の共有が、もっと進むと
いいなと、心より願うばかりですが・・・

ちょうど、先月の末、肺炎球菌のワクチンを打った、Kちゃん。

(2歳という年齢的にも、ワクチン接種のスケジュールに
追われているわけではなかったので、ヒブは、1週間あけてから
にしましょうということになっていたので・・・)

幸い、これまで大きな病気にかかることもなく、通院することすら
なかったKちゃんですが(かかりつけ医、には、予防接種しか行った
ことがない)、今回は、熱こそでなかったのですが・・・

鼻水が、ずーーっと続いています(峠は越えたものと思われます)

これが、ワクチンの影響かどうかは、わかりませんが・・・

これまでは、こんな症状はなかったなあと感じてしまうと、
やはり気になりますもの。ただ、風邪かなとも思ったのですが
(一応、かかりつけ医には、相談スミです)

何となく、でもないような・・・

でも、かりにワクチンの影響だったとしても、これくらいで
すんでよかったかもしれないとも、思っています。

全国で、心配で眠れない夜を過ごしてらっしゃる、親御さんも
たくさんいらっしゃるのではないかと思うと、できるだけ理解が
えられるよう、原因を究明してもらいたいなと思ったりしてます。

-------

↓は、事件現場(?)の、すべりだい


ダメって、いくらいっても、降り口からあがろうとするんですよね~。
夕方で、他のお子さんがいなかったからよかったけど・・・。

ちゃんと上り口まで、上れるくせに、一人ですべるのはまだ怖いらしく、
パパといっしょ、ママといっしょ、でしか、すべりません。

結構、気は強いくせ、そういうところだけ、
へたれさんな、Kちゃんです^^;