2011年3月14日月曜日

おかあさんといっしょをみて涙

よくよく考えたら、金曜の夕方の分が見れなかっただけで、
月曜の朝、再びみれたに過ぎないのだけど、何だか、随分
前に見たっきりなような、気がして・・・

見慣れたはずの(実際は、家事をしながら見せてるに近いので
聞きなれたはずの)おかあさんといっしょの音楽を聴いてたら
涙が、つつつーっと、流れてきました。

日常があるって、すごいことだったんだということ、そして、
余震が続く中、おちおち、テレビどころではないと思いますが
もし、こどもたちが、これをみて、少しでも気晴らしになって
くれてるとしたら、と思うと、何だか、涙が、ですね。

-------

落ち込んでても仕方ない。

義援金は、どこにもっていくのがいいか、クレジットカードでも
できる、ポイントを寄付できるところもある、などなど・・・

いろいろ調べてみたのですが、足りないらしいといわれているらしい
トイレットペーパーとかは、救援物資として、受け取ってもらえないし
(県庁の救援物資のリストに、のってなかったため)

できれば、箱単位でと、書いてあるので、、、

おむつとか、生理用品とか、ちょこちょことはあるんだけど。。
出せないんですよね~。うううーーー。

少なくても、先立つもの(お金)しか、できそうにないのかなと
ちょっと、がっくりしちゃいましたが、もうちょっと情報を集めて
みようと思います。

そうそう、、、

節電も、できる限りしたいと思っていたら、ヘルツの問題もあるし
(変電機は、関西電力にしか、ないらしいと、聞いた)
九州からだと、送れる量に、限界があり、いくら、がんばって
節電しても、その分、送ることができるわけでもないらしいですが

たぶん、気分の問題程度かもしれませんが・・・

送れる分の、マックス分が、送れるよう、節電にしたいと思います。
特に、午前中と夕方(18~19時)あたりが、効果的だと聞いた
のですが、これって、九州にも、あてはまるんだろうか???

こういうとき、つぶやきとか、できると、もっと効率的に教えて
もらえるのかもと、いま、ふと、そんなことおもったり(遅い;)

------

海外在住の友人が、海外の銀行から郵便局へ送金できないかと、
たずねてきています。物理的には可能なようですが・・・

送金手数料とか、びっくりするほど高いので、こういうときは
クレジットカードとか、ネット決済とかで、やれると早いかも
しれませんね。

別の海外在住の友人は、日本を離れて数年しかたってないので、
日本のクレジットカードを、今も使用中なので(決済も日本円)
こういうときは、いち早く送金が可能と言ってました。
(ちなみに、円高だと、日本に帰国した時も、お得だとも)

これも、情報張って、もっと、効率的な方法があれば、
そっこく、情報を送ろうと思います。

******************

☆外国から日本へ送金する場合については、
郵貯のHPにありました(該当ページは、こちら)

↑では、米ドルと、ユーロしか使えないようですが・・・
その国の募金ではなく、個人宛に直接送金したい場合には
手数料がかかるようですが、これは、使えるかも・・。

☆それと、佐賀の場合もでしたが、各都道府県のHPに
募金や支援物資についての、案内が出てるようです。
募金等を、どこにもっていけばいいかとおもってる方は
一度チェックされてみられるといいかもしれません。


たいした情報ではないですが、何かすこーしでもお役に
たてるのでしたら、とても、うれしいです。

(以上、**内は、追記分でした)

*********

余震がおさまってくれるまで、まだまだ、
余談を許さない状況が続くと思いますが、

神様、地球さん、宇宙さん、どうか、お助けください。

どうか、これ以上、被害が拡大しませんように。

---------

追伸 こどもも、テレビから流れる様子、新聞の見出し、
人々の会話等が、いつもと違うことを感じて、どことなく
びりびり、緊張してるような、気がします。

当然といえば、当然ですが・・。

それと、聞いた話なので、どの程度の話か未確認ですが・・

通常なら、テレビ番組をそのままアップしたものは、ユーチューブに、載せないようにしてるらしいですが、
今は、テレビ放送が普通ではないため、〇HKの子ども番組は、一時的に、みれるように一部解放されているとのことです。PCで、ほらみなさい!っていうのも、ぜんぜん普通ではないと思うけど・・・(汗)

湿りきった気分を、少し飛ばせるのなら、そういう時間も時には許されるかもしれないと、話してる人もいらっしゃいました。
泣いて、落ち着かないお子さんがおいでのようなら、
検索されてみられても、いいかもしれません。