2011年3月30日水曜日

桜が咲いています

いま、何分咲きくらいなのかな?

同じ佐賀市内でもちがうかもしれないけど、うちの近所には
地元では有名な名所があって、散歩がてら、Kちゃんと二人
すこし歩いてきました。

↓思いっきり、ピントずれてますが・・・



見た目だと、咲いてる!のと、↓まだまだ、なのと・・・



半々くらいでしょうか。

------

今年は、花見についても、いろいろ意見が分かれますよね。

例年では、花見&春休みのこどもたちでにぎやかな、名所である
うちの近所の公園も、何となく、静かな感じですし・・

ほんとの意味で「花をみあげて、おのおの物思う」という感じでの
花見をしている、ウォーキング中の人たちを、今日はよくみました。

私も、いろんなことを考えてしまいました。

キレイだとか、春だな~、とか、そういう気持ち以上に・・・

いま、ココにいれる幸せ、感謝、そして、それが突如奪われることに
なるとしたら、いったい、どうするんだろう、など、、、いろいろ。


私の周囲でも、住んでるマンションでも、一時的に帰佐してる人が
例年になく多いような気がします(先日、テテ出身ショップへ吸い
よせられていったときも「うちは、インコ飼えないんだ」と、横浜
在住という、6歳の女の子に話しかけられました。)

おとなですら、こういう気持ちになるんですもの。

ちびっこ、そして、インコズも、いろいろ感じとっているんだろうな
そういう意味でも、すっきりと晴れ渡る気分にはなれない毎日ですが

昨日より、今日。少しずつでも、いい意味での兆しが感じられる日々が
一日でも早く戻ってきますように!と願っているところです。

-----

↓は、鳥さんが、桜の花をちぎって落としたものを、
拾って歩いてる、Kちゃん。



せっかく咲いてる桜を、どうして、花びらごと、下に落とすのか?
そういえば、誰(鳥さんの種類)がするんだったっけ?何のために
するって、聞いたんだっけ???

そういうことも、すっかり忘却のかなたですが・・・

Kちゃんは、新幹線の「さくら」と、花の「さくら」の名前がいっしょ
なのに気づいたらしく「こっちは、お花のさくらちゃんなの!」って
とくいそうに、落ちていた、花びらをひろってうちにもって帰ってました。

そして「新幹線のさくらちゃんも、乗ろうね」って。

意味わかってないかもしれないけど、それが、何かの幸運の
カギって知ってるのかな?って、ちょっと、びっくりしました。

(夫と、落ち着いたら、乗りたいね、とは話してましたが)

-------

余談ですが・・・

こっちだと、2月に梅が咲き、3月に桜が咲き、というイメージだったの
ですが、東日本に行けばいくだけ、梅と桜の咲くタイミングの「間」が
縮まるそうですね。

こっちだと、たぶん、一ヶ月ほど間があるけど・・(←私の感覚では)
(その間は、花見といえば、梅をみるという意味だと誰もが思う)

東日本、北へ行けば行くほど、その間隔が狭まるそうなので・・
場所によっては、梅が咲いたら、すぐ桜。梅と桜が同時に開花、、
というところもあるそうな(と、最近、聞いたけど、ほんと?)

そういう場面が、もし、ほんとにあるのなら、みてみたいものです。