2011年4月10日日曜日

桜も、そろそろおわりです



日中は、ほぼ、上着なしで過ごせるようになってきました。

昼間の車だと、半袖でもいいんじゃないかと、思う日すら
あるくらいです。とはいえ、まだ、朝夕は寒いですけどね。

------

昨日、歩いた公園には、びっしり花びらが・・・

上をみあげると、桜吹雪・・・。



桜って、何と言うか、いろんな意味での区切りなんだろうな
などと思い、例年以上に、感慨深く、見上げてしまいました。

そういえば、昨年は、ぐんぐん歩き始めた、Kちゃんを追って
溝に入らないよう、水に入らないよう、必死に追いかけたけど

今年は、「ダメ」といえば、基本的には、ダメの意味は分かってるし
それなりに会話もできるし、得意そうに、落ちた桜の花びらを拾って
ニコニコしてるし・・・成長したもんだとも、思いました。

----------

うちのご近所の公園内にいる、小動物さんたちも・・
今月初めより、元気に動き始めてました。

あたたかくなってきたからね。よかったね♪

↓冬の間も、そして、前回来たときも、寒かったせいか
穴の中に、もぐっていた、うさぎちゃんたちでしたが・・

今日は、おいしそうに、にんじんをたべてみせてくれました。



そして、インコズたちも。

ブルー系、グリーン系&ボタンインコ、オカメなど、いくつかの
ゲージに分かれて暮らしているけど、ぎゃっぎゃ!ぴっちゅぴちゅ
と、どこのおうち(鳥舎)も、にぎやかな、こと♪



いくつか、防寒対策はあるとはいえ、朝夕は、それなりに冷えるはず。

でも、みんな、固まって、暖をとっていたかと思うと、けんかしたり
仲良くしてみたり、飛び回ってたりと、生命力の塊なんだな~、って

何だか、インコズちゃんたちをみてるだけで、元気をもらいます。

(うちの、キキが、ぎゃっぎゃっていうくらい、まだ、かわいいもんだ
と、毎回、そんなふうにも思います。それくらい、みんな、元気です)

中には、ちょっと体が不自由なコもいるけれど、みんな必死に、元気に
たくましく生きてる。動物って、すごい。鳥って、すごいと思います。

そういえば、今年春に産まれたらしい、若鳥さんたちもみました。

ふさふさのヒナ毛をようやく覆うように、おとな羽が生えてきてて・・

まだ、ばっさばたとは飛べてないけど、おとなぶって(?)大人たちに
まじって、飛んでみたり、あやしい足つきて、止まり木に止まったり。

目が、まん丸で、かわいいったら。

テテの小さい時のことを思い出し、あったかい気持ちになりました。

鳥舎とはいえ、夏は暑いし、冬は寒い、おうち鳥さんより、厳しい環境と
思いますが、元気に、めいっぱい、過ごしてほしいなと、思いました。

と、何だか、インコズ話に、熱くなってきましたが・・

何を書くつもりが、すっとんでしまったので、本日はこのへんで。