2011年4月16日土曜日

花粉プラス黄砂でしょう

ブログというより、つぶやくほうがいいくらい
「それがどうした」って程度の話ですが・・・
(すいませんっ。今日も、ぼやきです)

こちらの花粉は、主流が、杉から、ひのきになり(時期的に)
花粉症の人の多くは、杉に、より反応する人が多いので・・

何となく「花粉症」の症状のピークは過ぎた感じだったけど
(周囲での話題も、今年は、それどころではなかったのですが)

それにしても、目がいたいなぁ、かゆいなぁ、というより、先月
より、ずっとひどくなってないかなぁ、と言った感じで・・・

ここんとこ、うさぎ目になっておりました。

(コンタクトも、メガネもしてないので、まだ洗える分マシですが)

今年は、例年以上にひどいような、、、と。

-------

という話を、先日、友達にしたところ・・・

「たぶん、黄砂じゃないかな?」って言われ調べてみたら、
うーん、確かに。予報と、症状と、あってるような・・・。

小さなときから、年に一度くらいは、窓があいてるところが
ザラザラしてることがあったりしてたし、これが黄砂なのか
ってくらいの、認識は、ずいぶん前からあったけど・・・

最近の黄砂は「飛んでます」って言われても、前ほど、家中
ざらざらしてる?って感じまではしないし、「洗濯物や車に
ついてます」と言われても、そこまで実感なかったけど・・

調べてみたら、最近の黄砂は、以前より、粒が小さくなってる
らしいですね。どうりで、体感的には、分かりにくいわけだ。

しかも、黄砂の飛来日数も増え、量も増え、飛来距離も伸び
遠くは、東北まで飛んで行くこともあるらしい、とか・・

九州なんて、一年の半分以上は、黄砂がきてるらしいし。

うーむぅ(汗汗汗)

もちろん、東日本のみなさんに比べると、ぜんぜんたいした話
ではないと思うのですが、これも、ただ防御するしかないって
いうのが、なかなかなぁって、思ってしまうところです。

(ぜんそくがある方とかは、かなり重装備してますしね。涙)
(とはいえ、今、黄砂対策の費用負担は、論外ですが。怒)

--------

こちらは、さくらも、ほぼ終わりかけ・・・
週末の雨(の予報)で、葉桜へと、すすみそうです。

いろいろあっても、時間は、進んでいくんだなぁって
しみじみ思ってしまう、今年の春終盤なのでした。