2011年9月14日水曜日

変化に思うこと

つぶやきの、つぶやきの、つぶやき的な話です。

------

今年は、いろいろ「変化」が多い時期な気がします。

そのほとんどの発端は、自分たちから撒いた種ではあるけど
もちろん、結果を希望し、種まきした結果ではあるけど・・

話が進むときは、トントン拍子。

気づいたら、あれよあれよと、いろんなことが過ぎ去ってたり
それまで、何となく停滞感で、どよ~んと悩んでたはずだった
ことすら、何で悩んでたのかすら、忘れていたり・・・

今年は、そういう年なのかもしれないなぁ~、
と、もう、今年も半分+その半分が経過しようとして
ようやく、そんなふうに思っていたりしています(笑)

-------

一ヶ月ぶりくらいに、友人に会ったとき、こんなことと、こんなことが
あってさ~、って話をすると、たいてい驚かれることが多く、実際、
そんなにあってない訳でもないのに、驚かれて初めて、私もそうだなぁ
って思うくらい、当人は、バタバタで、その渦中を客観視できてないけど

そういえば、10年くらい前も、それまで、追っていた夢を修正し、
さて、これからどうするべ、と、いろいろ模索してたような・・。

以前、友人と「歴史は繰り返す」みたいな話になって(大げさ)
その友人は「私は11年単位で、似たようなことがおきてる気がする」って
言ってたけど、私の場合だと、そうだなぁ、それでいうなら、10年単位なの
かなぁ。。。だとしたら、これから10年は、さて、どんな10年になるのやら。

なんてことも、ちらっと思ってる、今日この頃です。

-------

そういえば、いい意味で、変化を楽しもうと思えるようになった気が・・
(これは、年齢的なもの、だろうな。笑)

前は、自分が望む結果に、こだわるところもあったけど(こだわりも必要だろうけど)
もし、望まない結果になっても、そこから学ぶことがあれば、それ自体に価値があるし

そのこだわりよりも、縁とか、タイミングとか、そういうものを、受け入れるほうが
いいのではないかと、肩の力が、ぐーんと抜けて、楽に思えるようになったというか。

確かに、思う通りばかりにいけば、もっと、いいかもしれないけど・・・

これも、何かのご縁かなぁって、気持ちを楽に持つようにしたほうが、結果
中長期的にみれば、自分のためになっていたのではないかと、そう思うことも
あるような、気もしてきましたしね。

10年位前に、いまくらい、脱力して、楽に考えられてたら、もっとちがった
人生だったのかもしれないなぁ、とも、思わなくもないですが・・・
(やっぱり、ある程度、年をとったので、そんなことを思うんだろうなあ。笑)

それも、いろいろ経て、ようやく行き着いた思いだろうから・・・
そんな自分と、上手に付き合っていければいいのかな、と思っています。

Kちゃんのことも、キキのことも、今だから、うまく付き合えていけるの
かもしれません。それを選んでやってきてくれているのだと、思うし。


何だか、何を書いてるんだか、、

と、いつも、迷路のような、意味不明な内容になってしまいましたが(失礼)

9月とは思えない、猛暑の中。

のんびり片付けを再開しようと思います。