2011年9月4日日曜日

引越しの予定の話

先月は、試験勉強に没頭してました。

とはいえ、結局、Kちゃんには、夏休みもなく幼稚園(こども園)に
通ってもらい、両親に協力してもらい、勉強時間を確保(ありがたや)

恵まれた環境の中で、昨年よりは、いくらかできたような・・・
といった感じです(と、願いたい)

その間、夫が1週間ほど出張し(数日はあっても、我が家では最長記録)
気分的に何だか慌しく、親戚にも、ちょいとバタバタも続き、試験直前の
1週間は、毎日、落ち着かない感じではありましたが、年とった分、多少
割りきりがよくなったせいか「それでも、ちゃんと受験できてよかった」
「家族も元気でよかった」と、前向きに考えられるようになってたのは
我ながら、びっくり、だと思いました。

------

で、試験も終わり、いろいろためこんでいた「しないといけないリスト」に
着手しようとしたものの、あんまり気乗りしないものも含まれてて、数日は
何だか燃え尽き?ではないけど、エンジンかかるのに時間がかかりましたが

ようやく、今にいたってます。

いろいろと、「しなくてはいけないリスト」は、並んでいたんですが・・・

ちょうどマンションの契約更新にかかっていたので、受験前くらいから
ぼちぼち物件をあたっていたものの、なかなか、コレというものもなく

といっても、ココに住むとなると、kちゃんの幼稚園のこと、私の仕事のこと
夫の職場が代わって通勤が大変になったこと等、いろいろ不具合も増えてきた
ので、かなり時間的に厳しいけど、どっかないの?と探していたところでした。

といっても、おい、それ、とすぐ、みつかることもないので・・・

「しばらく、このまま住むしかないかな」と思ってたところ、1週間ほど前に
出てきた物件で条件があうところがあり、昨日、夫と部屋の下見に行き急展開。

かなり急な話ですが、今月内にお引越しすることになりました!

-----

引越しの予定先は今住んでるところと、実家とのおおむね中間地点。

今より、夫の職場は近くなるし、私が仕事をするなら、両親のサポートを
受けやすくなるのは、私もだけど、Kちゃんにとってもよいだろうね、と
いうのが、そこに決めた、最大の決定理由です。

昨年まで、新築マンションにしたいけど、いろんな条件があわず、ずっと
引っ越せないでいたのに、結局、引越し先は、賃貸物件(笑)

人生、やっぱり、いろいろ分からなくて、おもしろいものです(^^

------

ここに越してきて、ちょうど6年。

同じ市内への引越しなので、遠くまで、びゅんびゅん越してらっしゃる
転勤族の人たちからみると、ほんと些細な引越しでしかないと思いますが

その間、テテがきて、キキがきて、Kちゃんが生まれ、ルチが天国へいき
テテが天国へいき、夫の仕事がかわり、いろんなことがあったわけで・・

なかなか、濃い時間だったような気がします。

いや、感慨にふけってる暇ないまま、月内に引っ越すので、やること
たーくさんあるんですけどね、、ははは(^^;


学生の時は、6年のうち、3回も引っ越した私でしたが・・・

単身ではなく、家族での引越しは初めて。

実家でのサポートを受けられる恵まれた環境とはいえ、ちびっこがいるし、
キキもいるし、しばらく、バタバタするんだろうな、、と思います。


結局、先月末まで、いったん臨時で通ってた幼稚園をお休みにし、越した先で
正式入園する他の幼稚園を探す予定だったけど、Kちゃんの中では「幼稚園=
いま通ってるとこ(母が勤務してたところ)」になってしまってたし・・・

両親のサポートを受けられる状況に甘えることにして、このまま、
臨時で預かってもらってた先に、当面、通い続けることになりました。

今、住んでるところの近所の幼稚園も、すごく好きだったんですが(私が)
ご縁がないんだなぁと、ちょっと寂しいような、仕方ないような・・・

いくらいいと思っても、複数通えるわけじゃないんだよなあと、大学受験のとき
志望校を考えてたときのことを、ふと、思い出してみたり(笑)

いろいろ、幼稚園探しにも、思うところがあるもんだと感じたりしています。

-----

で、そんな中、親しい人たちの間にも、いろんなイベントやニュースが続いてた
ようで、Kちゃんと同級生のこも、幼稚園に入園することになったり・・・

こっそり極秘帰国してた友人から、おもしろい話を聞いたり、おめでたの話や
そうじゃない話があったりと、何だか、私だけじゃなく、周囲の皆さんも
いろいろ、バタバタしてるような、不思議な感じです(そういう時期なのかなあ)

そして、11月で3歳になるKちゃんの、七五三の準備も必要ですし・・

引越しで忙しくなるのに、他にもいろいろしたいこと、する予定のこと、あんまり
したくないけどしなくてはいけないこと等、当面、イベントフルの予定です(^^;

いろいろ思うことはあるけど、健康で、笑いながら暮らせてるわけで・・

ありがたいかぎりです。周囲の皆さんに、感謝感謝。

といった、気持ちです。