2011年9月18日日曜日

にぎやかな午後

どうも、天気予報と、私の感じる天気は、最近いつも違う。

文章の読み方も、素直に、そのまま読むといいのに、いつも
ひねって読みすぎてしまう傾向がある私には、天気も私だけが
読み違ってる?とも、思わなくもないけど・・・

雨が降って、静かな午後になるかなと思いきや・・

日差しがさし、ムシムシした、とても、夏プラスじっとり系の午後。

天気予報でいうと、あんまり、そんなイメージなかったんですけど?
と、とってもそう思います。まぁ、今日、友人とその話をしてて・・

去年より、暑くない?9月なのに、おかしくない?
と、何度も言い合ってました。

ある意味、毎年、似たような会話をしてるかもしれないけど
今年は、いつも以上に、ムシムシと、湿度フルな年なような、気がします。

------

で、今日は、近所のお友達と、遊んでもらいました。

たぶん、Kちゃんが幼稚園に行きだして以来位になるかな?
かなり、ひさしぶりだったんだねえ(びっくり@@)

以前より、目を離してても大丈夫な出来事が増えてたり・・
(そういうのを、ふと思い返したり、比較すると、
Kちゃんたちも、成長したんだなと、すごくそう思います)

意外な反応に、へえ~、と感心するところがあったり
でも、眠さには勝てず、フキゲンになる娘達に、ふりまわされたり。

(ちょっとした、きっかけで、眠りそうなのに、眠りそびれた時の
フキゲンさは、やっぱり、子どもだなと、思います。笑・・・
というより、ママたちのほうが、いつも眠いんだけどね^^;;;)

------

私たちも含め、賃貸に住むお友達や、持ち家に住んでいるとしても、
ずーっとそこに住み続けるほうが、ある意味、まれかもしれないし

いつかは、変化を踏まえつつ、それを受け入れるしかないけど・・

あと、1週間で、引越しかと思うと、現実はさておき(逃避)・・
しみじみしちゃうところもあります。

変わるタイミングって、あるときあたりから、虎視眈々と狙ってるというか
意識が向き始めてて、ちょっと忘れかけたあたりで復活した場合、その後の
展開が早いこと。

何でも、そういうものなのかもしれませんね。

-----

いつもポジティブで、元気いっぱい、というキャラではないけど、
スイッチが入ると、自分でも驚くほど、エネルギッシュになるほうで

今回も、たまってる荷造りを思うと、そのスイッチを自分で、自在に
操れるといいのに、と思うのですが(一日のうちでも、オンとオフが
あるような、気もするけど)・・・

平常モードからいくと、あんまり元気いっぱいという訳ではない気も
します。体調がというのか、これからのスケジュールを思うと、やる前から
ちょっとお疲れ気味なのかもしれません(苦笑)

高い山を、見上げて、さ、どうしようって、感じというか(爆)


でも、いまより、よくなると思ってて、舞い込んだ話ですもの。
(実際、Kちゃん、キキにとっては、よくなることが多いので)

あんまり上ばかり見ないで、ほどよく目先だけみて、過ごす日も
あっていいかもしれません。

なんてことを思いつつ。

あ、引越しの連絡・・・

年賀状のときで、いいんだろうか(爆)

いや、いいということにしてもらおうっと。


あ、タイトルから、かなり話がそれてしまいましたが・・

いつもは、多くても、3人プラス1羽での生活のところに、
ワイワイと、久しぶりに、たくさん集まってくれました。

今度の家にも遊びにきてねといったものの・・・

あんまり広さは広くならないので、たぶん、また、ごちゃっと
ワイワイ風にしか、動けないと思いますが・・・

にぎやかで、めちゃめちゃでも、何だか、すごくあたたかい。

友達っていいなと、すごくそう思いました。

私にとっても、Kちゃんにとっても。


そうそう、ちょっと疲れ気味な私ですが・・・

いろいろいい発見がありました。

泣いてるお友達や、赤ちゃんに、やさしく思いやれる面がある
kちゃんに、何だか、私もうれしくなりました。家では、完全
一人っ子なので、あんまりそういう面がみれることない分・・

あ、そんなところもあるんだなあって、ほろっとくるくらい。

褒められようとか、そういう必死さはなく、自然にできてる
ところが、何と言うか、くすぐったいくらい、うれしい。

(あとでほめたら、照れくさそうに、笑顔になってましたが^^)


もし、ご縁があって、ほんもののおねーちゃんになる日があれば
いいおねーちゃんになれるといいね。まあ、意外と、そういう時は
別物になるのか、でも、根底はやさしいおねーちゃんになるかは

そのときまでの、お楽しみということで♪


・・・お昼寝もせず、夕方まで突入後、突然、さっき眠ってました。
いつも、こんなふうに、ストンと寝てくれれば、うれしいですが(笑)

起こすのもかわいそうだけど、このまま、夜中までっていうのも
どうかと思うと、これからのタイミングの微調整が、腕の見せ所(?)
ですが、それまで、さ、片付けの続きをしようかなと、思います。