2011年10月25日火曜日

早めの七五三

少し前に、少しは早かったのですが、七五三の写真撮影&お参り
すませてきました。最近は、撮影と、お参りを別の日にすることが
多いようですが、我が家のスケジュールの関係上、強行突破で・・

「何とか、なるでしょう」と、同日にやったのですが・・・

やはり、何とかはなったものの、思った以上に、疲れました@@;
たぶん、大人ですら、こんな疲労度なので、本人は、もっとかな(汗)


毎年、年賀状用の撮影のため、●リスへ、行っているんですが
今年は、いつものドレス&私服ではなく、ドレス&着物だったので
いつもより、ヘアセットなどなど、時間もかかったし・・

いつもは、11月後半に撮りに行くことが多いので
(kちゃんの誕生日にあわせて、行くことが多かったので)
七五三の撮影が、どれくらい、込み合うのか、予想が足りず

芋の子洗い状態の中、バタバタと、着付け、撮影で・・・
正直、ちょっとびっくりしました(汗汗汗)

一応、こども相手なので、いろいろ配慮はしてくださってるし
予約のみの撮影とはいえ、時間は押すもので、大人も時計が
気になるわで、いつもより、ぴりぴりしちゃったしね(汗)

次回、こういうことがあれば、間違いなく、別の日にしようね、と、
家族とも、深々とうなづいたのでありました。反省しきりですっ。

------

そうそう、着物もですね・・・

周囲に聞くかぎり、3人に2人は、レンタルですませてるようで
実際、もっていく手間も、小物をそろえることも、費用の面も
(すんでから、着物のクリーニング代も、かかるしね~)

私だけで決めるなら、たぶん、レンタルにしたと思うのですが

実家の母が、私もそうしてもらったように、Kちゃんにもして
あげたいという気持ちをありがたく受け取ることにして・・・

Kちゃんは、レンタルではなく、自前の着物を着て、望んだのですが
着付けとかも、人によって「クセ」があるので、母は、腰紐少なくても
着せれる人だけど、着せる人によっては「●本ないとできません」とか
マニュアル通りのことを、おっしゃったりで・・

(母は、撮影の途中、買いに走ってくれました)

なかなか、大人も、バタバタしてて、大忙しでした。

(しかも、結局、言った人と、着せる人が違っていたので、買ってきた
腰紐は一本もつかわず、着せれてしまいました。何だか複雑だったしね)


そういういろいろな諸事情をふまえても、やっぱり、時間に余裕が
あるかどうかは、大人にとっても、心の余裕と直結するのだな、、

と、これほどまでに思うこともなかったような(大げさ)


ほんとは、私が小さい時に着ていた、着物や小物を着せたかったけど
写真屋さんのおねえさんなら、着せにくいだろうねと、使わずじまい。

クリーニングに行く前に、母にもう一度着付けしてもらって・・
来月も、参拝に行ってみる?なんて、ブラックジョークとばしています。

私は、着るのは好きだけど・・・

自分では着せれないので、着せる母の都合と、モデルの気分によりますが(笑)

撮影→移動、参拝、写真撮影と進む途中から、眠くなって、おなかがすいて
フキゲンなKちゃんの写真は、どれも、すごいポーズだったり顔だったり

一応、スタジオ撮影のものもあるけど、もうちょっとフランクな写真も
撮ってみたいな、とも思うので、余裕があるようなら、もう一度、
参拝してほしいな、というのが、わがまま勝手な、私の意見ですっ!

たぶん、叶わないだろうけどね(苦笑)

(Kちゃんは、ドレスは大好きみたいだけど、着物は、あんまりうれしそうじゃ
なかったみたい。重いし、腰はしめられるし、そんなものなのかなぁ^^;;)

↓お昼過ぎてて、おなかすいてて、眠くなってて、クネクネしてた
Kちゃん。ほんと、大人の都合で、ごめんなさいでした。ありがとう。




そうそう、余談ですが・・・

私も訪問着、と、ちらっとだけ、思ったのですが、いさぎよく
諦めて(着てる人も、ちらほら。すごい!私にはできませんっ)

スーツで、Kちゃんを追い掛け回していたんですが・・・

「結構、明るめの色の人が多いらしい」と聞いていたけど、私が
見るかぎり、黒っぽい人も多かったし(でも、明るめ仕様)

中には、家族写真のとき「足元は撮らないで!」と、上半身のみ
ドレスアップして、下は、カジュアルなママさんもみました
(たぶん、三人兄弟の末っ子さんの撮影みたいでした。納得)

主役が大事なので、取り巻きは、そうでもないはずですが
主役をひきたてるためにも、私達の準備こそ、もっと早めに
やっておけばよかったと・・・

(私も、夫も、前日に、あわてて、インナー&シャツを
買いに走りましたもん。。。いやいや、バタバタでしたっ)

いろんな意味で、勉強になった、イベントだったのでした。

・・・すこーしでも、参考にしてもらえる部分でもあればと、
やや恥ずかしい話ばかりですが、書いてみたのでありました。