2011年10月31日月曜日

小休止

越してきて、ちょうど一ヶ月が過ぎました。

早かったような。もう、ずいぶん前に越してきてたような、
変な感じでもあります。でも、引っ越すと、あちこちで
住所変更等を書いたり、言ったりしまくるので・・・

最初こそ、書いたり、話したりしてても「で、よかったっけ?」って
自信なさげにやってたけど、おかげさまで、すらすら言えるように
なった気がします(笑)何度も言ったり書いたり面倒なようですが・・

よくできてる、ルールみたいなものなのかもしれません。

------

ときどーーーき、思い出したように・・・

「○○のおうちには、おもちゃはないんだよね?お友達も来ないの?」
と、Kちゃんが聞いてくることがありますが、頻度も、聞く内容も
少なくなってきたなと感じています。私たちにとっては、新婚以来
6年住んだ場所でもあり、それなりに思いいれもあるものの・・

そこしか知らないわけでもないので「引越しとはそういうものだ」
と、さっぱりと思ってる節もありますが、Kちゃんは物心ついた
場所がそこなので、もう、一、二回は、言うかもしれませんね。

もう、今の言い方だと「戻りたい」というより「確認作業」みたいな
聞き方になってきたと思いますが、かえって、遠くへ引っ越したわけ
でもなく、お友達も、実家も、幼稚園も変わらないのに、どうして
家の場所だけがかわったのか、のほうが、理解しにくいものなのかも
しれません。

------

そうそう、小休止とタイトルに書いたのは、何となく、そんな気分に
なったから、というだけなんですが(相変わらず、いいかげんな^^;)

引越し準備、引越しした、手続きした、新居に友人等が遊びに来て
くれた、等、一連の動きが、ようやく落ち着いてきた、といった
感じで、私も、さ、これから、ためてたことしなければと何というか
ちょっとした「区切り」がついたような、気がしてきてるからです。

・・・今月、一つ、年もとったしね(爆)

そういえば、訪れた人たちが「広くなったね」と口々に言ってくれる
のですが、実は、前の家より、ダイニングテーブル一つ分くらい狭く

広くなったといえば、廊下がせまくなったこと、収納スペースが減った
こと、そして、玄関がひろーくなったこと、リビングの窓が広くなって
(南に面してる面積が広くなった)、そう感じるのかなと思われます。

ほぼ同じ広さなのに、必死に収納スペースを確保(と、荷物の処分)を
してしまうと、結果、広く感じて、住めているのは私たちもそうなので

あ、これまで、荷物持ちすぎてたんだな、ということと・・・
同じ面積でも、こう、印象が違うものなんだな、などいうことが
つくづく分かった気がします。

関係ないですが、身長と体重だって、実際より、見た目は結構違うもの
ですものね(笑)私は、結構、だまし上手で(爆)みかけより細く見えて
るようですが、実際は、それなりにあるし・・・(ははは。)

まあ、そういうことも、いろいろ大事なことなのかもしれません(^^

------

やらなきゃいけないことは、いろいろありますが・・

どれも、エンジンかけるには、ちょっとパワー不足だったので、
できること、ということで、歯医者の定期健診等、行ってきました。

健康って、当たり前じゃなくって、今になって思うと、食生活も含め
土台を作ってくれた両親や家族に、改めて感謝するとともに・・・

たぶん、妊娠出産経験してなければ、私の場合、いまもかなり不摂生
してたかもしれないので(宵っ張りでしたしね。汗)、そういう意味
でも、Kちゃんに感謝だな、とも思ったりしてるところです。

おかげさまで、基本は、早寝早起き、ですものね。

最近、Kちゃんの前で、前はこそっとチョコレートとかを夕方
つまんだりしてたんですが「ママ、何食べてるの?Kちゃんも」と
気付かれることが増えたので、間食すら自由にならなくなってきました。

いや、体のためには、いいんだと思うんですが・・
(しかも、Kちゃんがいない時間にしろ、とも言われそうですが)

夕方、エネルギーが、なくなっちゃう感があるときは、ちょっと
甘い物、つまみたかったりするんですけどね。。。(ははは^^;)

そこらへんも、上手にちょろまかして(すまん)やれればいいなと
思います。いさぎよくやめないところがね。ごめんなさいです(汗)

--------

今日で、10月も終わりです。

佐賀は、これからバルーンの季節に入ります。

街には、そのインフォメーションも、目に付くようになりましたし
思い出したように、空に浮かんでる、バルーンも目にする機会が
増えてきました。

佐賀人の会話だと「もう、そんな季節なんだね」っていうくらい
なので、すっかり季節の風物詩といった感じなのかなと思います。

あと、Kちゃんの誕生日も間近。

うーんと愉しく過ごせたらいいなと、思います^^♪