2008年5月22日木曜日

床で遊ぼう♪

小さい時のキキたんは、怖いもの知らずで、太っ腹な性格
かもと思ったこともあったけど、一年近く一緒に暮らして
みて、よくよく分かったのは、やっぱりコザクラだなぁ・・・

ということ(笑)

ルチみたいに、慎重な性格じゃないけど、臆病なとこあるし
怖がりな度合いは、ルチより強いかもしれません。

気に入らなかったり、不安なことがあると、私たちより
高いとこに飛んでいき、物事が収束するのを確認(汗)

低いところは、本能的に「危険が高い」ことを知ってる
のかもしれないし、それは人間と暮らしてても、実際は
そういう感覚は、ずっと残ったままかもしれません。

(コザクラの場合、狭いところにもぐる習性があるので、
踏まれる確立も、他のインコちゃんより高くなりがちだし
よりいっそう注意が必要なのは、重々承知なんですが・・・)

-------------------------------------

でも、キキが、ルチに一番嫌われているという理由は、
実家でも、落ち着かないのは、十分理解したいけど・・・

ルチを観察するのに、上からルチを凝視すること(汗)
そして、おもしろそうだと思うと、ルチの真上に着地
してこようとすることなので、どちらの言い分(?)も
理解できないわけじゃないけど・・・

ルチ兄ちゃんは飛べないしさ・・・(涙)となると、
キキに、トレーニングをやってもらうことにしました。


ルチに嫌われるということは、実家の皆さんにも・・・
好かれないってことなのよ(苦笑)

(預かってもらうこと自体、私の都合とはいえ、そこは
生きていく術として、下に降りられるインコちゃんに、
なってもらわなくては。というか、なってほしいのだ!)

-----------------------------------------------
まずは、好きなものを床において、キキの興味をひく作戦。
(つまり、おもちゃで釣るってことですね^^;)

大好きなリンリンボールさんをコロコロ転がし続けて、
早一ヶ月。私の演技力に磨きがかかってきたのか・・

ようやく、怖いより遊びたいと思ってくれたようで、一週間
ほど前から、自発的に床に着地できるようになりました!!

↓は、とある日の、トレーニング(?)風景の写真。






遊び方は、かなり騒々しいものなので・・・

実家でコレやっても、かえって、ルチに嫌われないとも
限らないけど、まずは、一歩前進かな?(^_^;

理由はどうであれ、キキにとって「大丈夫」と思えるエリアが
少しでも広がることは、私たちを信頼しててくれるということ
でもあるし、いい兆候と思いたいな。

まぁ、遊び方(穏やかに遊ぶとか)は、これからかな(苦笑)

キキらしさを、尊重しつつ、のんびりこちらの言い分も
聞いてもらえるようトレーニング続行したいと思います。

0 件のコメント: