2008年6月13日金曜日

ルチ分国ステイの話

今週、父母が不在中、ルチには、分国(私のマンション)に
滞在してもらうことにしたんですが、やはり・・・でした(^^;

夫と、テテ&キキとはなるべく会わせない方がいいね、
テテ&キキには、ガマンしてもらうけど、滞在中は、
ルチが最優先で、お世話しなくちゃね等・・・

いろいろ打ち合わせはしていたものの、ルチが実家で
暮らし始めて以来の、外泊だったため、予想以上に、
興奮してしまい、食がぐーんと落ちちゃいました(涙)

---------------

そういえば・・・

病院へ連れて行くのも、車で一時間以上かかるので、
久々に、遠くまでルチを連れて行く時は、かなり心配
してたけど、実際、移動そのものは結構ゴキゲン。

ただ、興奮すると、極端に食が細くなるのは、
通院時と同様でした。やれやれ・・・

-----------------

基本的に、私の手ベットから降りないし・・・

カキカキしてても、周囲が気になると、そわそわするし、
落ち着かないからか、興奮してるので、大声で呼ぶし。

テテ&キキは、発情防止のため、ルチ滞在にあわせ、
早寝週間中だったので、テテ&キキを寝せてから、
リビングで、ルチを放鳥してても・・・



ルチの声に反応した、キキが「ぎゃぎゃ」(怒)と
鳴くので、やっぱりルチも落ち着かず、キョロキョロ。

(うちは、豪邸ではないので、一度呼び鳴きしあうと、
やっぱりどの部屋に連れて行っても聞こえちゃいます)

そんなこんなで・・・

いつものように、ルチ自身、思うようにいかないから、
珍しく私や夫まで、ガブガブまでする始末でした。

体重も一日で2g減。もともと体重のストックがないので、
急遽、予定変更し、二日目から、日中は実家へ連れて行き
実家での放鳥を実施し、栄養補給もしました(苦笑)

(実家へ連れて行くと、それ相応に食べるのです^^;)

-------------------
たぶん、ルチもでしょうが、ルチと同じくらい私もどっぷり
疲れてしまい、いろいろ思うことも、たくさんでしたが・・・

昔、ルチと二人(一人&一羽)で、暮らしていたことを、
いろいろ思い出したり、こういう機会において、ルチの
ストレスを考えると、いいことばかりではないけど・・・

(ガマンしなさい!というには、環境適応能力は低いから)

少しは、いい思い出になってくれてればいいな・・・
(カキカキは、超超超サービスしたしねっ。笑)

ようやく、旅行にいける時間的余裕がでてきた父母にも、
少しはのんびりしてもらいたいし、また、よかったら・・・
懲りずに、のかるて分国へステイしてちょうだいね。

今回のステイで学んだこと、ちゃんと活かす予定
なので、どうぞよろしくお願いしまする。

----------------------
■おまけ■

ルチも、落ち着かないのは大変だったけど・・・

ステイ中は、その分、カキカキをサービスしてたので、
お邪魔が入らなければ・・・・
(テテ&キキの鳴き声が入って、びくびくしなければ)

いつも以上に、とろんとろんに溶けた顔でした(^^;
その一例を、よかったらごらんください。

------------

ちょいとタン出しで、ゴキゲンになったかと思うと・・


半目で、ちょっとアブナイ顔になってるし(^^;


ルチの要求は、底なし沼・・・


少しでもリラックスしてもらおうと・・・

いつも以上に、滞在中は、カキカキスペシャルを、
たくさんたくさんがんばった私だったのでした~