2008年6月15日日曜日

見ちゃった



と、書いておきながら、肝心のシーンは写真撮って
ないので、ブタイウラに備忘録的にアップしてます。

というのも、テテが、数日前に・・・

タマゴ代理の木製ボールに、ぐえっと吐き戻し
してる瞬間を、私、見ちゃったのです(^^;

前にも、こんな行動をしたことが数回あったような
記憶があるんですが、どうも木製ボールを「ヒナ」
だと思ってるのか、ヒナにゴハンあげてるつもり?

・・かなぁと思われます(汗)

たまたまゲージを覗いた時、たまたまぐえっとしてた
瞬間だったようで、口あんぐりと見てる私に気づいた
テテは慌てて「テテちゃん、何にもしてないっぴよ」
という態度をとるのが、何とも切ない限り。

(どうして、私に見られたらダメなんだろ??)

その後、放鳥中も、私と目を合わせないかのように
↑の姿勢で、ずーっと羽つくろいし続けてました。

-------------
今回の産卵のペースからいくと、まだまだ抱卵
真っ只中のはずですが、時々、止まり木で休憩
するようになったとこみると・・・

早寝させて、生活リズムを(強制的に)崩すと、
少し抱卵ペースも短くて済むのかな???

というふうにも見えます。


タマゴ問題に、根本的な打開策が、なかなか見えて
きませんが、テテをじっくり観察し、テテにとって
最適な方法を、いろいろ探っていけたらと思います。