2008年6月4日水曜日

ルチ&キキの距離

写真はないのですが・・・
(とても撮る余裕がなかった^^;)

実家へ、キキを連れて行くトレーニングを続けてます。
テテも、一歳になるまで、何度か同じトレーニングをし、
結果として、効果があったかも、と思ってるので・・・
(私と夫以外の人と触れ合うという意味で)

キキにも、トライしてもらおうと。

ただ、テテは、ルチとの距離を、テテなりに掴めてるけど
(つかず離れず、ケンカせず、間をとろうとします)
キキは、とにかくくっつきたいと思う、性格のようで
ルチにとっては、キキは「脅威」に近い存在のようです。


キキの場合、とにかく、誰でも(人間も鳥も)仲良くしたいし
くっつきたいという、コザクラらしい性格なので、できれば、
キキらしさを存分に発揮してもらいたいのですが・・・

ルチは飛べないこともあり、キキが飛び掛ってくるのが怖い。
(ただ飛んでやってくるのが、そう見えるようです)

キキに悪気がない分、どうしたらいい距離を保てるか?
私としては、いろいろ悩むところです。

-----------------------------
-----------------------------

実家に連れて行った時のキキの様子というと・・・
(ルチがあまりに怖がるので、一緒の部屋に連れて
行く場合は、ゲージ越しに、対面させています)

ルチ兄ちゃんと、仲良くしたい気持ちもある。
でも、ママをとられた!という、やきもちもある。

と、いった感じに見えます。

ルチは、いるのは分かってる目つきなのに、わざと
キキを無視して、「早く、そのインコを別のとこへ
連れて行くっぴ!」と、言ってるかのようです。

(ルチは、自分をインコとは、思ってないでしょう。たぶん^^;)

-------------------------------

私の出産&里帰り中は、夫&テテ&キキ、みんなで
私の実家に滞在予定です。今のところ、ルチは一階、
テテ&キキは二階ステイすることになりそうですが・・

このままだとルチはキキの泣き声がしただけで
毛引きが再発しそうな、そんな感じもあり・・

お悩みは、しばらく続きそうです。

とはいえ、何かのご縁で、家族になったんですもの。

きっと、いい方法はある!と信じて(ルチ&キキを信じて)
折り合いがつけられるよう、お世話係りも努力してみよう
と思ってます。また、進展があったら、ご報告します♪