2008年6月24日火曜日

テテ&キキ関係強化月間

タイトルに関連する写真が撮れなかったので・・
ブタイウラに、書いてます。

------------------
キキの呼び鳴きがひどく、春ごろにピークに達したと、
思ってたら、初夏頃一時的におさまり、また復活(涙)

発情と大きく関連があるのは、いうまでもないですが・・

さらに観察してたら、キキは、何かテテから言われると、
激しく動揺し、さらに鳴き叫んでるのではないか???
という仮定にたどりつきました。

そういうテテはというと、キキが大嫌いという訳でも
ないようにみえるけど(口ではいろいろ言ってても、
それ相応に仲間意識はあるように見えます。私には)

どうしてもタマゴ期になると、超神経質になってしまう
ので、いつもどおりキキが話しかけてもダメになったり
(私や夫でも、ガブガブされる時期もありますもん)

キキの呼び鳴き解決には、同時にテテのタマゴ対策も
必須条件ではないのかな??と、最近、思ってます。

----------------
というわけで、最近、換羽でツンツンなのに・・・

どうもタマゴ期に入りつつある、テテたんちの隣に、
日中の数時間は、キキゲージを移動。二羽の動向観察。

(↓の二枚は、最近のツンツンテテ)




キキは、基本的に友好的な性格なようで・・・

テテねーたんの気をひこうと、話しかけたり、
テテのそばに近づいて、テテを見たりしてる
けど、相手にしてもらえないと・・・

プライド(?)が傷つくのか、ゲージ内のハシゴ等
倒して(ゲージにかけてても床に落とすんです。汗)
自己主張を繰り返してます(^_^;

(↓写真は無関係ですが、私を見つめるキキ)


(↓こっちに来るっぴ!って、引っ張られてます^^;)


でも、家事をしながら、見ないふりしつつ、二羽を
みてると(普段は、そんな趣味はないです。念の為)

見つめあったり、小声で話ししてたり、そんなに悪い
感じでもないし、そういう雰囲気の間は、呼び鳴きや
雄たけび(?!)は激減するし・・・

やっぱり、相手と距離を縮めることは、直接的に、
タマゴ対策や、呼び鳴き対策にならないとしても
いい効果があるのかもしれないと思ってます。

あっ、タマゴ本番になったら、もちろんタマゴが優先
(ストレスで詰まられたら、すごくすごくマズイので)
なるべく、タマゴの間を見ながら、テテ&キキの関係
強化に努めたいと思います。お二人さん、よろしくね♪