2008年8月4日月曜日

イライラの連鎖?!

実家から帰ってきたテテは、やっぱりおうちだと
タマゴスイッチのボタンが入ってしまうようで、
おそらく近い内に、またタマゴになりそう(涙)

夫のお見立てによると・・・

実家にステイしていた分だけ、時間稼ぎはできた
ようですが、やっぱりまだ慣れない実家にいると
体重も減ってしまうので、今段階では・・

一週間ほどが、限界。

一週間でも、伸びた分(時間稼ぎができた分)、まだ
よかったと思う考え方もあっていいかもしれませんが、
やっぱり、何ともしがたいような、複雑な心境です。

ひとまず、今回のタマゴ済んだら・・・

また、実家ステイをお願いして、実家にも少しずつ
なれて、ついで、タマゴの間隔も、少ーしずつでも
長くできますよう、願うばかりです。

----------
ところで、タイトルの話。

これは、あくまで、私の推測なんですが・・・

先週くらいから、キキが、落ち着いてきてて、
私も夫も、すごくほっとしてたんですが・・


そのキキの様子が、今朝、突然、急変。

また、発情期の時みたいに、私達の言うことは
聞かず、おうちに帰らず、ギギーと大声あげて、
パニックみたいになってしまって、びっくり。

もちろん、私の推測がすべてとは思いませんが、
どうやら前後の行動を見てると、テテに、何か
言われたことが、原因のようでもあり・・・

テテのタマゴは、それ自体、お悩みの種ですが、
それだけにとどまらず、キキにとっても大きな
ストレスになってるのではないか???

と、私は感じてます。


確かに妊娠すると、前よりイライラするかもだけど
(テテの気持ちは、前より分かる気はしますが^^;)
かといって、キキが、いつもどおりに近づいただけで、
威嚇したり、文句言ってるような話をすると・・・

状況が、あんまり理解できてなさそうな、キキは、
どうして、そういわれたのか分からずに、混乱。

という展開なのかなと思います。


キキの発情問題に関しては・・・

キキ個人の問題でもあるかもしれないけど、家族である、
テテのイライラの連鎖を受けてる可能性も高そうかな。

ということは・・・

なおさら、テテのタマゴ問題を、うまく乗り切りたい
と、強く願ってやまない、私達夫婦だったのでした。

------------
■おまけ■

タマゴ前には、キキにすごーく冷たくなるのに・・・
人間には、その分、スイートになる、テテ(^_^;

甘える対象は、人間って思ってるのかもしれません。

そんなテテの、ミニショット。


少しぼんやりとして眠そうな、テテに、
「テテちゃん」って呼びかけたら・・・







嬉しそうに振り返る、テテ。


タマゴが過ぎるインコは、その分愛情も豊かと
聞きますが、今のテテから、あふれんばかりの
愛情を受けてる私としては・・・

少しくらい、テテからの愛情が減ったとしても、
体のこと考えて、タマゴは、抑えて欲しいな、
(やっぱりそれはそれで淋しいことだけど)
と、思うところなのでした。