2008年8月12日火曜日

最近のキキ

キキは、三羽の中で、一番写真が撮れません。
突進してきたり、急に発情したりするし(爆)

撮れてもボケボケなモノばっかりなのですが、
そんな中から、えりすぐった(?)コネタを
いくつか載せてみました。

(どれも写真写りがボケボケなので
ブタイウラに、アップしています)

---------------
■リンリンボールで遊んでると・・

たいていは、持ち上げ、転がして遊んでます。

以前(というか、小さい時のように)、私に、
持ってきてくれるのは、気が向いた時のみに
なりました(^_^;

一羽で遊んでるところ観察してると・・



床やカーペット、布をナメナメしてることも。



もう、リンリンボールは飽きたのかな?と、
ボールを撤収しようとすると、猛烈に・・

怒ります(-_-;

自分のモノ!って、思ってるそぶりなのが、
みててかわいいと思ってしまう、私です^^

-------
■塩土■

実は、キキは塩土が好きではありません。

私も、昔々、インコズの必須アイテムと思って
ましたが、塩土から取れる栄養は、他のもので
十分取れる時代になってきたので・・・

どちらかというと、与えないでおきたいと思う
くらいなんですが、、、テテが大好きで(黙)

産卵期のイライラのはけ口に、用意してる程度。

しかも、テテに見せると、うん○に塩土が出るほど
食べ過ぎる傾向があるので、食べさせるといっても
放鳥時、外ゴハン(おやつ)として食べさせてます。

が・・・

キキは、テテが食べてると「キキも食べるっぴ!」
と近づくものの「何がおいしいか分からないっぴ」
という態度で、不思議そうにみています。

(塩土をなめたところは見ましたが・・・
顔をしかめ、舌を必死に拭いてました。)

ならば、テテにおとなしく場を渡せばいいものを。

どうして、こんな波止場(?)に佇んでるような、
足かけ、ポーズになるんでしょう~???(笑)


-----------
■おまけ■

最近、かなりぶりに髪を切りました(世話係りが)

これまで必須だったゴムを、そのまま、手首に
つけたままにしてることも増えました(失礼)

しばらく、忘れてましたが・・・
キキが、めざとく、ゴムを狙ってきます(黙)


(小さい時も、危ないから、ダメといっても
キキが、ナメナメしてたがってたことを・・・、
最近、すっかり忘れてました)

不精せず、ちゃんとゴムは、所定の場所(?)に
もって行き、手首にはめたままにしない方がいい
ということでしょう。。。

----------
■おまけ■

私が、口を開いて、ニコニコして話しかけると、
顔マネみたいに、やってくれることがあります。



私をお見せするわけにはいきませんが・・・

キキがしてる表情そのまんまで、話しかけつつ、
横向きにカメラで、盗撮(?)した写真です↑

テテにも、キキにも、そしてルチにも・・・

穏やかに過ごして欲しいのなら、まずは、私が
穏やかに、ゆったりとした気持ちで接するべし。

頭では、いつもそんなことを思ってる毎日です。