2008年8月27日水曜日

元気出していこう



「のかるて」にも、少し書いてますが・・・
実は、ルチの目が、片方おかしいのです。

ルチのこと、考え始めると、とても正気でいられない
というか、何だかいろんなことを考えすぎて、全然、
平常心がなくなってしまいます。

嬉しいことも、あまり嬉しく感じなくなったり・・・

何してても、もう戻らない(であろう)ルチの症状を
思うと、もっと早く気づいてあげられてたら、少しは
悪くなるスピードを遅らせられてたのではないか?

とか

正確には、今思い返すと、全く気づいてなかった訳も
なかったかもと、今考えても仕方ないことを思ったり。

病院へ診察の予約を取る際、「ルチちゃんに痛みがない
ようなら無理せず週末でいいですよ」と言ってもらった
ものの、自分の精神状態が、週末まで持つか???

と、まで思ったのですが、昨日も実家でルチをじっくり
観てて、多少不自由を感じてたとしても(痛みもゼロで
なかったとしても)元気も、食欲もあるし・・・

数日待ったとしても、急変したのは確かに、ここ数日
だけど加齢的なもの、慢性的に前から起こってたもの
そういう可能性が高そうなので、私が、ジタバタして
よくなることは、全然ない訳です。

いや、分かってるんですが、それがなかなか(涙)

でも、昨日は、病院の休診日でもあり、行きたくても
行けない事が分かっていたことで、少し、いい意味で、
時間が少しだけ、冷静さを取り戻してくれたかもです。

私が落ち込んで、ルチに以心伝心したとすれば・・
ますます私の望む結果に、遠のきますもの。

-----------
↑の写真は、異常がない方向から見た、ルチです。

ほんとのところはどうなのか、私には分からないけど、
私が、いつも以上に孝行してるからか、ゴキゲンな顔。

くよくよしてしまうのは、私だけなのかな(^^;

老化を受け入れるということは、死を意識して悲しく
なることではなく、今をそのまま享受することかな、
そんなことを、ふと思ったりすることもありますが

人間できてない分、やっぱりルチには、ずっとずっと
長生きして欲しいし頭で分かってても、ルチの老化を
全然受け入れられてない自分に呆れるほどですが・・・

くよくよして、大切な時間を無駄にして、ルチと一緒に
いれる楽しみをダメにすることは、最もしてはいけない
ことなのかなと、必死と思おうとしております。

まずは、元気だしていこう♪

私自身、無理がたたったのか、おなかが張り気味で、
疲れやすくなってますし、このままだと病院へ同行
するのも、厳しい体調ではありますが・・・

(ルチは、車に乗ると興奮し、怪我しやすくなる事が、
多々あります。夫一人ではルチの通院は難しいのです)

あと数日あるし、何とか体調を整えて、ルチ、そして
テテ&キキと楽しんでドライブ(通院)できるよう、
心がけたいと思います。


つまらないこと、だらだら書いてしまってすいません。

息抜き(?)と称して、さらにどうでも話を、ブタイ
ウラに書くかもしれませんが、気が向いたら・・・
お付き合い戴けましたら、幸いです。

----------------------------
■補足■

病院へ行った後、詳しい症状は書こうと思ったのですが、
皆様に、一方的に、ご心配おかけしたまま放置するのも
どうかと思うので、今の症状を書こうと思います。

ルチの目はいうと、目の水晶体が白く濁ってるような
状態にみえます。人間で言うと白内障に近いのかな?
と思われますが、視力は今のところあるようです。

(人間の白内障だと、視界が狭まるというより、
全体的に「もや」がかかる状態と聞きますが・・・
鳥の場合、どうなんでしょうね???)

白くなった目のほうでも、私をじーっと見つめるルチ
ですが、いつも以上に、しっかり見つめられてる気が
します。というより見えにくい分、私かどうか、ルチ
なりに確認してるのかもしれません。

(耳は、今のところ、ものすごくいいので「ルチ!」
って話しかけると、すごくほっとした顔をします)

私は医学的知識はないし、素人なので、自分の観察が
正しいかどうかも、自信がありませんが・・・

ルチが、私の元へ走ってくる時も、以前と比べると
少し方向がずれてきたような気がします。平衡感覚
にも、少し影響が出てるのかもしれません。

ルチが、飛べなくなったことを心の底から受け入れる
のにも、しばらくかかりましたし、見るという感覚が
崩れてしまうのは、今のルチにとってどれほどの事か、
と思うと、たまらない気持ちになりますが・・・

今のところ、不自由になれば、それなりに対応して
暮らそうとしてる、ルチの素直さや、たくましさに
また、違う意味で、いろいろ教えてもらってる。。

そんな、気がしています。

私は大丈夫です。ルチも、じじ&ばばが、また旅行へ
行くのはイヤだろうけど、元気ですし、大丈夫です。

まずは、のかるて分国ステイ中に、また、体重を減ら
したりしないで済むように(神様、お願いですっ!)

お世話に尽力したいと思います。

ルチのことは、特に変化がなければ、週末まで、目の
ことには触れないつもりです。私自身が、違うことで、
気を紛らそうと、どうでもネタが増産されるかもしれ
ませんが、ルチに免じて(?)許してくださいね^^;