2008年3月1日土曜日

ギャング時代

個体差はあるようですが、半年から一歳くらいまでの間に
人間で言う、第二次反抗期のようなことが、インコにも、
あると書かれた本もあります。

これまでのいろんなことを思い出してみても、何の脈絡も
なく、急に気分屋になったり、行動が読めなくなる時期、
それは、確かにこんな時期だったのかもなぁと思ったり。

キキは、今そういう時代なのか、急に過剰に甘えてきたり
反発したり、怒り出したり、そんなことが、続いてます。

真剣に言うと、飼い主的には、ちょっとお悩みですが・・・
これも立派な成長の証と、のんびり構えるしかないね(^^;

これを、うちでは「ギャング時代」って呼んでますが、
これも過ぎてしまえば、楽しい思い出になるのかな、
今は、そう考えておこうと思ってます。

---------------------------------------------
さて、そんなキキ。エグエグ&フリフリ&オチリアゲと、
性別不詳ながら発情行動がとまりませんが、そんな
気分をかえるべく、いろいろ策は練っております。

一緒に家中の探検業をやってみたり、話しかけてみたり
インコ好きじゃない人からみたら、すごーく怪しい行動
なんだろうけど(私が)うまく功を奏するといいなぁ。

--------------------------------------------
写真は、あまり本文を関係ないですが、水浴び写真^^



匂いも、完全に若鳥臭になってきました。淋しいような
嬉しいような、ちょっと複雑な気分です。ルチよりも・・・

香草っぽい、野性味帯びた匂いな気がします。

(インコ匂い鑑定士とかあるといいのいなぁ。
そんな教室があれば、すぐ行くのになぁ。笑)

話はそれましたが、ルチみたいに、すぐ乾かさず、
相変わらず、ぼや~っと、のんびりな、キキたん。



ようやく思い出したように、カキカキ(笑)



抱っこされるのも、カキカキされるのも苦手みたいだけど
(小さい頃は、ニギコロ&ニギカキだったのにねぇ^_^;)
水浴び後限定で、少しだけ、カキカキさせてくれます。



私にとっては至福の時、ですが、キキにとっては・・・
ガマンの時間なのかしら(怖くて聞きたくないけど^^;)

もうしばらくしたら、もっとおりこうさんなキキたんに
なれますよう、お世話に精進させてもらいますね♪♪♪