2008年3月16日日曜日

春の健康診断

備忘録です。

私は、一緒に行けず、夫から聞いた内容を。

---------------------------------------
今回、夫と楽しい(?)遠足=健康診断ドライブへ、
行ったのは、テテ&キキの二羽。

予定では、ルチも連れて行きたかったが、ルチは
私が一緒じゃないと興奮をなだめられず難しいし
(興奮して、落下の危険が大有りなので)
ルチは、私が元気になってからということに。

---------------------------------------
◆テテ◆

来月でも行こうと思ってた、健康診断を急いだのは
前回のタマゴが、ちょっと気になる状態だったこと
(皆様には、内緒にしてましたが・・・)

そして、一週間ほど前から、やや体重が増加してて
もしや?!またか?!という、疑惑が出てきたので、
早いほうがいいな、と思ったのが理由。


心配してるほど、特に悪いところもなく・・・

前回の、やや難アリタマゴも持参し、先生に見せて
相談したんですが、タマゴ続きで、ちょっと栄養が
とれてなかったみたいです(私が、大いに反省)

今回も、骨盤が緩んで広がってるようなので、危険
信号でまくりでしょうが、まだ、間に合うかも!!

タマゴ阻止部隊、熱入れてがんばらばくては。

ひとまず、大事に至ってなくて、よかった。抱卵が
続くと、どうしても日光浴もできず、ビタミンも、
不足しがちだったかも。人工的な方法の前に・・

やれることは、やってから考えたいと思ってます。

--------------------------------------
◆キキ◆

キキは、おおむね問題はなかったんですが・・・
エグエグのせいで、そのうが、少々汚れ気味。
(お薬を戴くほどではなかったようです)

オチリフリの状況や、その他もろもろ、ある意味、
言いにくい「キキの発情スタイル」の話を、夫が
先生に聞いてくれたので、ほぼキキの性別が判明。



みなさーん、男の子でしたよぉ(お騒がせしました^_^;

ルチ兄ちゃんも、同じことしてたので、だろうな
って思ってたけど、キキは、おねえキャラなのか
女の子未遂なことも、多かったので・・・

「これしたら、タマゴになるのかな?」とか、テテの
おかげで、タマゴ恐怖症になりかけてましたもん。

ひとまず、性別が分かって、よかったです。


ただ、今回の少々不調の原因「発情を抑える話」は
さすがの先生も少し困った顔をされていたようで・・

「コザクラですからねぇ。難しいですねぇ」とのこと。

気休めかもしれないけど、テテ&キキ、まとめて・・
当分、早寝大作戦で、様子をみようと思います^^

0 件のコメント: