2007年6月25日月曜日

再再再預かり保育&ルチのこと

私たちの都合や、発情防止(抑制)のため、気付いたら、三週連続
テテを実家に連れて行っていました。こんなに連れて行くと、実家にも、
慣れてきた様子のテテ。嬉しいよな、困るよな、複雑な心境です。



ルチが、春に元気がなかったのは、年齢からくる足の痛みが頂点に達した
ことでしたが、これは、定期的に訪れることで、春時点では、そのペースが
どのくらいか、わからなかったですが、また足先が腫れてきたようです。

手のひらに抱っこしてても、足あげてることも増えてきて、また、春のように、
どっと腫れが出て、ゴハンも食べれないくらいになるのか、ある程度で、
腫れがひいてくれるのか、様子を、よくよく見守りたいと思います。

腫れが出て、イライラが募ると、毛抜もするので、かなり心配です。

加齢性のモノでもあり、治療不能な症状であるとはいえ、ある程度、痛みが
取れるには、時間もかかることですし、まずは、よくよく観察しなくては
と思っています。今日も、実家通い決定です。

***********************

二羽は、会うたびに確実に距離が縮まってるのは、興味深いですが、
どう見てても、ルチの方が優勢かな(笑)実家での面会になると、
ルチが、ホームグラウンドだからという理由もあるかもしれません。

***********************

そして、テテの発情は、落ち着いたかと油断すると、また、盛り上る、
その繰り返しです。仕方ないのかと、半分くらい、諦めていますが、
せめて、40日周期タマゴ騒ぎから、間隔をあけようと躍起にならざる
得ないわけです。。。実家では、自分が女王様になれない分、家に
戻ってくると、とにかく嬉しくて仕方ない様子のテテ。



また、しばらく、臨戦態勢が続きそうな、テテ国です。
・・・そういう意味で、私に安らぎが訪れるのは、ずっと先かな(^^;

***************************


画像は、ちと暗いですが、バジルの芽。
苗でしか育てたことなかったので、不思議な形の双葉に、ちょっとびっくり。

間引きも当然必要ですけど・・・(蒔きすぎでした。笑)
大きく育ちますように~♪

0 件のコメント: