2007年5月8日火曜日

顔がひりひり・・・

シーズンに一度はあることとはいえ・・・顔が、一皮、二皮向けております。
脱皮しているとか、爬虫類化したと、自虐ネタにするしかないか。くすん。

小さいとき、アトピー歴があるのですが、もうしばらく、アトピーだったことすら、忘れて生活してたのに・・・数年前から、思い出したように、疲れたときに、アトピーらしき症状が起こるようになってきました。
(そんなに大げさでもないですが、弱いところに。涙)

皮膚科に行った際も「最近多いんだよね、大人になって、再発するアトピー」って、先生。そういう流行りものを追いかけることもないけど・・・(苦笑)それ以降、季節の変わり目に、出るようになってしまいました。。

もちろん、最近は、ステロイド以外のいろんな薬もあるわけですが、塗って抑えるより、出ないようにすることや、薬以外に、改善できる方法はないかと、あれこれ模索しています。

アロマも、好きなので、お手ごろにできる範囲では試してみたり、お手入れに、市販の化粧水はいったんやめて、ホホバオイルやグレープシードのみで過ごしてみたり、やりましたが・・・

先日、友人に相談したところ・・・
そういう話以前に、大きな間違いを犯していたことが判明。

「で、洗顔、まさか、こすってないよね?」と、詰問され、
「え?!!あっ、、、」と、回答(回答になってないけど^^;)

元々、強いほうではないなら、ないなりに、工夫も必要ですが、
まるで、野菜を洗うかのような(友人談)洗い方は、言語道断。

出てしまったものはしょーがない、気長に治したいところですが、
日焼け止めも必須になってきましたから、どうしましょう(爆)

日焼けするとシミが、というより、日光に当たるだけで痛いです。

世間の皆様の迷惑もかえりみず、当分、ノーメークデー続きます(苦笑)
・・・したところで、どうかって、突っ込むのは勘弁してくださいね^^;

画面は、本当の肌質は、よくわからない(赤みのある肌?!笑)のルチ。
私も、専属マッサージさん、欲しいよぉ。。。。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

裏玄関から失礼します。
kannaさん、お顔大丈夫ですか?
かくいうワタクシも今頬の上部がガサガサのボロボロです。数年前から突然春先になると皮膚が(しかも顔面だけ)ザラザラのガサガサ、赤みまで出るようになってしまいました。だいたい桜の花が咲く頃に突然なります。以前は皮膚科にも行きましたが、ハッキリした原因は分からず・・結局ワセリンを塗ってしのいでいます。
気付いたらいつの間にか治っているというパターンなのでそんなには気にしていませんが。でもそんな時に色々塗りたくありませんよねー。私も悩んでいますよ(一応^^;)

ところで↓の青菜、立派ですね!
他にも沢山育てているのですか?私もようやく今日ニンジンとスナックエンドウ、それとまりも御用達のヒマワリの種まきをしました^^
あとはイチゴの苗も買ってきて植えました。これは小鳥たち用。
ついつい「自分と鳥と両方が食べられるもの」という目線で選んでしまいます(笑)
虫はやっかいですよね。虫だって生きていかなければならないのは充分承知していますが、「私の葉っぱはやめて~」とムシのいい事を思ってしまいます(ダジャレではないですよ、ハハハ)。
kannaさんも虫との死闘、頑張って下さい。

kanna さんのコメント...

☆雪丸さん

雪丸さん、おはようございます♪
裏玄関まで来ていただいて、本当に嬉しいです。ありがとございます^^

雪丸さんのお肌も・・お仲間ですか(笑)?
私より絶対上品なイメージなはずですが、こうなったら、季節限定、爬虫類肌の会でも、作りますか、ふふふ(馬鹿)弟が、私よりひどいアトピーだったのですが、弟も、就職してから、再発しているようで、彼は、ソンバーユという馬油を使っているようです。

私も昨年は、ワセリンを塗ってみましたが・・・素行がいいかげんなので、周囲に、ベタベタをまきちらすので、今年はオイルにしてみましたが・・・できれば、塗りたくないですもんね、ほんと(苦笑)

微熱がひかないこともあって、肌の温度が高いせいで、常に乾燥してると思うのですが・・・体質改善、体の中から元気になるべく、努めてみようと思います(一応、病み上がりなので。笑)

何かいい秘策?!がありましたら、是非教えてください!お願いします^^

***************

ところで、お野菜・・・いやいや、あの画像の下、茎には、アブラムシ(と思う)がびっしりです。のけぞりそうなくらい(爆)

雪丸さんちの家庭菜園にお邪魔したいですよぉ、ニンジン、スナックエンドウ、イチゴ・・想像するだけで、おいしそうです♪

うちは、小松菜、ハコベ、チンゲンサイ、パセリ(これはルチテテ兼用。笑)他には、ルッコラ、レタスミックスなど、育てています、いや、蒔きっぱなしになってます。たかが野菜ですが、一緒に食べられるものが少ないから、私も、ルチテテと一緒に食べられるものがメインになってます(笑)気持ちだけかもしれませんが、そういうのって、嬉しいですものね^^

あと、シードの残りを蒔いた分で、粟とか、ヒエとか、育ってますよ。乾燥させて(虫をしっかり除去して。爆)テテにあげたら、ものすごく喜んでくれました。些細なことだけど、とても嬉しかったです。

今朝の天気で、札幌の最高気温は16度と聞きましたが、こっちは、27度ですよ(笑)
虫さんも稼ぎ時なんだろうけど、負けじ?!とちょっと気力で負け気味ですが・・・、がんばりまーす!