2007年5月9日水曜日

イチゴ価格の謎

*画像は、Wikipediaより

ふと立ち寄った、スーパーで、イチゴを発見。私が住むところは、イチゴの産地でもあるので、結構、安価に、手に入れることができます。

そうだ!イチゴジャムを作ろう!

と、思い、手にしてみたところ・・・
一パック、100円になっていました。

や、や、安い・・・
買わなきゃ、って、鼻息荒くして(失礼)
三個ほど手にしたところ・・・

傍に、昨日のイチゴとして、53円で数個残っていました。

うーん、こっちもキレイだなあ、って、少々考え、こっちも3個購入し、
キレイな方(100円)は、直接食べるようにしよーっと、と、思って、
お店を後にしました。

で・・・・・・・・・

さっそく、ジャム作り開始。
まずは、53円パックを手に取り、洗いながらみてみたところ、
結構キレイで、そのまま食べちゃいたいと思いながら、
じゃぶじゃぶ洗って、鍋に放り込んだのですが・・・

思ったより、量が少なかったので、100円パックも、
「2個くらい、入れようっと」と、パックを開けてみたら・・

あ゛・・・・・・・・・・・・・

表面の一部を除いて、カビ化していました。
ショック・・・です(涙)

結局、チェックしながら、洗ってみたところ、
数個しか、使えないことが判明。

直接食べるつもりだった、もう1個もみてみましたが、
こっちも、ほぼ壊滅状態。

**********************

値段がすべてじゃないですが・・・

何となく、同じところにあったりすると、値段の高いほうが、おいしかったり、新鮮だったり、そういうイメージがあるものか、ものすごーく、だまされたような、そんな気持ちになってしまいました。

いくら、産地でも、通常200円くらいが、相場なので、100円なら、もってけドロボー状態で、誰も文句は言わないかもしれないけど・・・
(私も、当然言えそうにないですが^^;)

表面だけ、キレイな分、並べてあるのが、故意ではないと・・・
いいな、と、そんなことを考えてしまいました。

テテにも、食べさせたかったのですが・・・
次回にするとします(笑)

愚痴を書いてしまって、すいません。
そして、読んでくださって、ありがとうございます。

0 件のコメント: