2007年5月21日月曜日

元気はいいけど・・・

ここでは、毛抜の話を少し書いています。
興味のある方は、よかったらどうぞです。




今日も、実家で、ルチ臭にまみれてきました(笑)
ただ、今日は、ちょっと血の匂いがあって、がっくりとヒートダウン。
(血は毛穴につまる程度で、流れているわけではないですが;;;)

元気がいいという話は、書いていますが(恋の季節到来ですし。汗)、 その分、思うようにいかないと、ルチの場合、毛を抜くことがあります。

前にも、毛抜の話は書いていますが、ルチの場合、ストレスを解消する手段や、 不安や恐怖を感じると、いてもたってもいられず、してしまうことが多いようです。

さすがに、年も年なので、治療といって、何か積極的に行うことは、それがストレスになる可能性が高く(たとえばカラーとか)、 緊急性がなければ、このまま様子をみることにしているのですが・・・ (病院相談済)

ガツガツした、男気がある時期なので、思うようにいかないと、 余計に、ストレスを感じやすいのかもしれません。 (ラブバードは特にそういう傾向はあるようです)

毛抜を繰り返すと、一つの毛穴から、複数の毛が生えてくることが多く、 その痒さは、かなりのもので、いつもなら、忘れてるうちに生えてくるところを、 気になって、つい「ぶちっ」と、抜いてしまうようです。

毛抜防止として、一番有効なことは・・・ルチの場合、ゲージ外に出ていればご機嫌なので、 一日中、外へ出ることですが、さすがに、四六時中出しておくことはできず(夜中に、寝てても、痒さから、無意識にしてしまうこともある、とのこと) 可能な限り、出てもらうこと、ゲージ内に、怖がらないおもちゃ(ルチの場合、ちぎれる紙を入れる等)しか、手を打てないのが、もどかしいところです。

麻の実や、カナリーシード、ヒマワリなど、脂肪分が高い実をあげることで、 かえって発情を促す可能性があるので、本当なら、量は加減しなくてはなりませんが、 体重も足りないため、少々の毛抜より、体重を減らさないよう、 そっちにも気を配らないと、、、と思っています。

ひどいものではなく、恐ろしいほど元気一杯のルチなので(ゴハンも以前より、食べるようになっています。体重も2gアップ) 今のところ、すごく気にしてるわけではないですが・・・

うまく付き合わないといけないなあと、改めて思っています。
今回はちょっと長くなりましたが、お付き合い戴き、ありがとうございます^^

******************************

画像は、ルチ専用バックを探検&パトロールするルチ。
(バックの中は、空洞だと、おもしろくないようなので、
いろいろ入ってます。。きちゃないので、目をつぶってくださいね^^;)

顔つきも、春より、ずーっとシャープで、元気です。
毛抜はしても、元気でいてくれるほうが、、、いいかな^^
でも、やっぱり、できるだけ、毛抜はしないで欲しいな、と思っています。

0 件のコメント: