2007年3月11日日曜日

新しいお友達のはなし


テテに新しいお友達を
迎える準備をしています。
名前だけは、キキちゃんと、
すでに決めています。
(変わる可能性もありますが^^;)

基本的に、手乗りは一羽飼いしか経験がないですが、これから私たちの環境が、変わる可能性が高いことからいっても、複数手乗り飼いにチャレンジしようという結論に達しました。

ただ、テテは女の子。

セキセイちゃんにすると、男の子でヒナが沢山孵ったらとても責任負いきれませんし(注1)、
女の子でもタマゴ祭りが倍増するかもしれません。
何より、性別の判定は、いくら精度を高めても100%ではありません。

注1:以前インコ夫婦をお世話した際、どんどん増殖し、大変だった経験があります。ゲージが足りず同居させた結果、兄弟同士でヒナが孵ったこともありました。

となると、テテの性格からいっても、オカメインコちゃんもいいのだろうけど、スペース的に難しい面があり・・・結局、それ以外の候補を希望しています。

ボタンインコ類は、セキセイとなじめるかというのは、結構難しそうですが・・・(好き嫌いが激しい性質を持つ、傾向があるので)どんなコが来ても、何とかやってみようという気持ちは固まっています。

もちろん、選択肢には、マメルリハちゃんや、サザナミインコちゃんもありですが・・・一体、どういう出会いがありますやら。

春を待つ、出会いを待つ、縁を探すといった心境です。

また、新しいお友達の続編が出ましたら、書かせていただきますね。

0 件のコメント: