2007年3月18日日曜日

昨日のルチのこと


ルチの調子が悪いこと、のかるて日記には、
書けませんでした。

いろいろなインコちゃん達の闘病記を見てきましたが、その日が今でなければいいと思うと、とても書ききれなかったのかもしれません。

昨日、足に力が入らず、ゲージのタオルで丸くなっているルチをみて、
私の方が脱力してしまったのですが・・・

強制的に、栄養を補給させ、自力で羽つくろいし、
少し歩き回る状態に回復したのを見て、一息つきました。

これまで家族の最期を看取った母から、
「栄養とか、そういう問題じゃないと思う」といわれたときには、
心のどこかで、激しく動揺しましたが・・・

いつか来る日を、もっと穏やかに迎えなくてはと、
少し心の中を入れ替えなくてはと感じています。

ルチは、自力でご飯は食べていますが、足に力が入らないので、
最小限食べるしかないといった印象だったのですが・・・

そういう状態にあっても、人間大好きなルチらしく、
周囲にいる人間が、ちょっと部屋から出て行こうとするだけでも、
すごい声で鳴くのですよ(苦笑)

人が沢山いるほうが、好きな、根っからの人好きインコなんですよね。

そして、夫がルチがはじめてみるバックをもっていっていたので、
「それ何だっぴ?」って、身体もそう楽に動かせるわけじゃないのに、
覗き込もうとする・・・

おかしいなんて、余裕あるわけじゃないけど、
そういうルチに、随分と助けてもらってきたこと、
思い出したりしています。

少しすれば、実家へ行きます。
ルチが、回復してくれてますよう、それだけを願って、行ってきます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Kannaさん、こんにちは。

「ブタイウラ」がある事を、今知ったので日記の方にお邪魔しましたが、こちらにもお邪魔しました。

ルチさん、いかがでしたか?
日記の方にもコメントさせていただきましたが、
年齢を思うと考えずにはいられない事でしょう…。
お気持ちお察しします。

でも足に力が入らないとの事。
他の事は考えられないでしょうか。
例えば、誰も見てないところで走ってたらつまずいて転んで足を挫いてしまった。とか、ランディングに失敗して挫いてしまったとか…。

どちらにしても心配ですね。
コメントが重複しますが、
あまり考え込まずに回復することを信じて。

早く良くなりますように…。

kanna さんのコメント...

>ごまママさん

ごまママさん、コチラでもコンニチワ♪

実は、「ブタイウラ」は、私の独白記として、ひそかに、書いているので、全く口外してなかったのです(笑)昨日、こそっと、リンクに追加したという、お忍びぶり・・・見つけてくださるなんて、すごく恥ずかしいやら、嬉しいやらです^^

ルチのこと、本当にいろいろありがとうございます。

昨日は、衰弱している感じだったのですが、持ち直したので、帰宅し、その後も母と連絡し合っていたのですが・・・今朝、飛んだ際、足首を打ったようで、打撲の症状が出てました(少し血も出たようでした)。

年も年なので、治りも遅いかもしれませんが・・・ひとまず、怪我を治すこと、毛抜きの後遺症で、栄養バランスが崩れがちなので、さらに栄養補給に努めることで、様子をみようと思います。

のかるて、でも書かせていただきましたが、
ごまママさんのコメントをいただいて、すごく楽になりました。重ねてありがとうございます。