2007年3月24日土曜日

今回のタマゴが多かった訳?!

「のかるて」にも書きましたが、テテの11号タマゴのおかげで、
どっと疲れが・・・(苦笑)
それにしても、今回は、史上初(大げさですね^;;)の一期間で5個は、テテにとって、だいぶ負担だったんじゃないかと思います。ごめんね。

今回と、以前とを比較しても、その時々のブームがあるというのか、毎回、テテの産卵&抱卵との付き合い方に変化があるところが、大変興味深いです。

今回、これまで大事にしていたGOGOさんを巣から落下させ、タマゴだけ抱くようになったこと、テテの中でどう解釈してるか、わかりませんが・・・GOGOさんを落下させる際、巣にあったタマゴを傷ついてしまっていたので(GOGOさんのクチバシがあたって、穴があきかかっていました)、傷ついたタマゴを取り出していたのです。

私はインコは数も理解してると思いたいのですが、実際、抱卵する数が増えるだけ、無理な姿勢で過ごす時間が増えるようだったので、新たに追加することなく(テテも探さなかったので)、そのまま様子をみていたのですが・・・もしかして、今回5個になったのは、数がそろわなかったからなのかしら?と、テテに申し訳なく思っています。

メスインコ飼い主2年生になりましたが・・・
まだ、ひよっこのひよっこ飼い主です(汗)
そうそう、師匠に伺ったので、毎回テテタマゴのチェックは念入りにするようになりました。大きさや、殻の感じ(ごつごつしてないか等)などなど、よくみると、一個一個それなりに違うことに、改めて驚かされます。無精卵とはいえ・・・テテのタマゴだもんねと、ちょっとしみじみ。

というものの・・・さすがに、数が増えていくと、さすがに、つまんだものが、何号タマゴか、もう訳がわかりません。。テテは、これから、一体、いくつ産むんだろう?

・・・ギネス狙わなくていいから、ほどほどにね^^;

0 件のコメント: