2007年4月26日木曜日

試行錯誤の巣材の話

巣引きをさせたくない場合は、当然、巣箱は入れないわけですが・・・タマゴができてしまったら、詰まらせる訳にはいかず、一度は、巣箱を投入したことがあります。

が、もぐりんこは好きなくせ、暗くて怖かったのか、テテは、巣箱に興味を示しませんでした。

*抱卵休憩中のテテ→

なので、箱にワラを入れたり、巣皿を利用したり、いろいろやりましたが、ワラは、抱卵が始まると、すべてを交換することが難しく、テテのように、長い期間抱卵をしたがる場合は、衛生的にも、大丈夫かと心配になって、やめました。

また、巣皿も複数用意して、様子をみましたが、カジカジし、整えないと気がすまないようだったので、今回はタオルで様子をみることにしました。

もちろん、これがベストかどうかは、分かりませんが・・・
タオル巣にしてから、実は、抜け羽がなくなりました。

前回、どんどん抜ける羽に、かなりオロオロしたものですが、
(抜けた羽を下に敷くような行動をとっていた)
今回は、シッポの羽一枚と、二枚の産毛だけ。

タオルだと、ふあふあしている感じが、テテとしては、
快適なのか、私にもよくわかりませんが、抜け羽が減ったことは、
少し楽な気持ちで、見守ることができています。

毎朝タオルを換えた直後は、一瞬、確認するような仕草をしますが、
ほどなくして、元の抱卵体勢に戻っています。

*****************************

以前、病院に相談した際も、かなり個人差があるようで、
巣材が気になるコも、そうでないコもいるとのこと。

「要は詰まらせず、無事産卵させること、
そして、抱卵中、ご飯をとれるようにすることなんです」

と言われたのですが・・・次回からは、悩まなくていいように、
できれば、産卵自体を控えて欲しいな、と切望する毎日なのでした(苦笑)

0 件のコメント: