2007年4月30日月曜日

テテ、また病院へ行くの巻

小鳥の専門病院の三連休は、いつもにまして大人気だったようで、今日しか取れなかった予約でしたが・・・心配していたような大事に至らず、まずは、本当によかったです。

声の調子がよくないことと、持参した、テテノート、テテタマゴをみせ、いろいろ話を伺ったのですが・・・

声は、産卵後、ホルモンバランスが崩れること、抵抗力が一時的にぐっと落ちることで生じた可能性があることや(鼻水検査は問題なかったので、ほっとしまいした)、タマゴも、殻がしっかりしており、血もついてなく、キレイだと言って貰えて、本当に、胸をなでおろしました。

また、前回、ちょっとよくなかった、そのうも、キレイに回復していたようで、本当によかったです。

しかし。。。先日、ガツンと切ってもらったはずの爪が、またまた伸びてしまってて、先生から、即効「爪切っていいですか?」と言って下さり、黒爪さんでもありますし、ほんと助かりました。

産卵抱卵してると、伸びやすいのかしら??
それはさておき、本当にありがとうございました^^

体重も、今回5個目タマゴを産む直前に計ったときは、38gだったのに、本日32gで、聞いてオロオロしてしまう、私でしたが・・・

先生は「おそらく、このコ(テテ)は、このくらいの体重なんですよ」と言われましたし、テテは、やっぱり小柄みたいですね(苦笑)

産卵抑制のため、早く寝せる予定が、かくかくしかじかでこうでした、という話も「そこまでしてもらってたら、いいほうですよ」と、難をねぎらってもらうなど、テテもですが、飼い主も、本当に勉強になりました。

それでも、先生も「おかしいと思われたら、来てもらったほうが安心ですよ」と言ってくださったことですし、行ってよかった、大事に至らなくて本当によかったと思っています。

イケメン先生の前でも、二度目となると、多少慣れてくるのか・・・

ゲージに戻されたあと「テテシャン」って、かわいく(←親馬鹿;)って鳴いたのを聞いて、先生も、つい、大笑い。

「いや~、女のコで御話できるほうですよ、すごいですよ」と言われ、ちょっと嬉しかったです。

次回は、ネタを増やして行こうね、いや、病気じゃなくって、定期健診で行きたいな、そう思いました(笑)

***********************
画像は、移動中の車でも、夫を見つめるテテ。
(今回は夫の運転だったので)

止まり木に乗ってくれたのは、これ一度きりで、あとは、ゲージに張り付いて、夫を、しかと見つめるテテでしたが・・・最近「ママでもいいっぴ」という態度もあって、私の指をスキスキしてくれて、かわいいテテでしたが・・・

帰宅すると、やっぱり「パパ命」らしく、夫に、くっついて、鼻をスキスキ、「ワキワキ・・・」と、パパ大好きの大連発でした(笑)

テテ、お疲れ様でした。

0 件のコメント: