2008年11月8日土曜日

ルチの聴力

キキと一緒に暮らしてても、そう思うのですが・・
コザクラは、特に、耳がいいのではないかと思います。

セキセイの耳のよさとは、何か違う気がするというか
相手が、小鳥や、人間でなくても、よく聞く特定の音
については、記憶と、それに関する事項を理解してる

そういう意味で、耳がいいような気がします。

-----

ルチの場合でいえば、例えば・・・

私の車の音を覚えてて、それが、車検に出していたり、
車を替えたりしても、数日もすると「あの車の音は、
ママの車の音だっぴ!」と覚えてしまったり・・

(その車の音がする=ママが降りてきた、
たぶん、そういう構図かなと思いますが)

スリッパの音とかも、スリッパを替えても、数分も
たつと、すぐ、それが誰の足音であるかを理解する

(相手によって、鳴き方を替えていたので、
たぶん、そういうことなのだと思います)

そういう、仮定→期待、を含んだ意味で、耳がいい、
ルチの聴力には、ただ「聞こえる」以上に、そういう
すごさがあったような気がします。


もちろん、こっそり帰宅したり、少し戻ってきただけ
だったりしても、ぜーんぶお見通しだったので・・・

ルチにウソは通りませんでしたけど(^_^;

-------

でも、そんなルチにも、唯一、苦手とする
音の聞き分けがあったんですよ。

というのも、父の声に、本当によく似た
父のすぐ上の兄(つまり、伯父の声^^;)

娘の私が聞いても、遠くからだと・・・

「あれ、父かな?○伯父さんかな?」って
思うほど、よく似てたので、年に数回来る
○伯父さんの声がするたび・・・

ルチが、何度も、何度も、伯父の顔を見て・・
声の主を、しつこく確認するのが印象的でした(笑)

たぶん・・・

「じじの声?と思ったら、じじ、じゃなさそうだっぴ。
でも、下から見あげると、じじとお顔も似てるっぴ。」

と、思っていたのかも。

(実は、顔もよく似てるのです。苦笑)

-------
○伯父と、父以外の聞き分けなら・・・

こんなふうに、本越しでも、ちゃーんと
100%近く聞き分けられる、るっちゃん↓



いろんな音を聞き分けられる、すごい能力が、
もし、トレーニングで、できるとするなら・・・

私も、ぜひ、弟子にしてもらって、その技を
ルチに、教えてもらっておきたかったな~

と、今も、悔いているところです(^_^;