2008年11月3日月曜日

最後の写真撮影

ルチとのお別れの日のことを書いてます。

しんみりしてしまうかもなので・・・
それでよかったら、ご覧下さい。

-----------

ルチとのお別れの日の記憶は、どこかで
ストッパーがかかっているというか・・

10日ほど前のことだし、はっきり覚えてるけど
あまりに悲しいことは、今は、私自身、どこか
曖昧にしか思い出したくないのかもしれません。

まだ、温かいルチを抱っこしてて・・・

号泣しながらも「ああ、生きてないと、カキカキ
しても、羽が元に戻ってこないんだな」とか・・

ルチの色と思っていた、肌の色が、そこに血が
通っていたから、そんな色だったんだな、とか

悲しいのに、そんなことを思うなんて、変ですが
現実を、とても受け入れたくないけど、どこかで
これが事実であることから、逃げられない・・

そんな気持ちだったのかもしれません。

--------

かなり長い時間、抱っこしていたので・・・

だんだん、ルチが冷たくなってきたのに、
気づく余裕すらなかったのですが・・・

母から「るっちゃんとお別れする前に、最後に写真
撮ってあげたら?」と言われ、撮った写真があります。


たぶん、それを見ると、号泣してしまいそうだったので
しばらく見ることができませんでしたが、今日、改めて
それをみてみたら・・・

涙は出るけど、それ以上に、ルチの優しい顔に
なんだか、とってもほっとしました。少しだけ
後悔が薄れ、ちょっとだけ楽になれました。

撮ったのは、私だったので、そのときも、ルチの顔
見てたつもりだったけど、涙で、視界がぼやけてて

しっかり目に焼き付けたつもりだったけど、実際は、
ちゃんと直視できてなかったかもしれません(苦笑)


死に顔って、いろいろ言いますよね。

ルチも、いろいろあったし、心の中で、どう思っていたか
本当のところは、私には、分からないけど・・・

皆様にも、できればみていただきたいと思うくらい
本当に、やわらかな笑顔だったのが、救いでした。

まるで、楽しい夢でもみてるかのようで・・

-------

さすがに、その写真をアップすることはできませんが、
最後の最後まで、本当に、親孝行してくれて・・・

ありがとう。

そんな気持ちで、いっぱいになりました。