2008年11月19日水曜日

木曜日

タイトルが、意味不明かもしれませんが・・・

私は、曜日の中で、どの日が一番好き?と聞かれると
季節同様、答えに迷うけど、選ぶとすれば「木曜日」
と、答えてきました。

理由は、いろいろあるけど、フツーの日で、穏やかに
過ごせることが多くて、「木曜」という字が、一番
安らかにみえるから。
(私の生まれは、木曜ではありませんが・・)

------
もう、解散してしまったけど、大好きなアーティストの
ピチカートファイブに「優しい木曜日」という曲があります。

歌そのものの話はさておき、メロディーが好きだった
こともあり、10年以上前も、よくルチと聞いてました。

正確には、ルチと聞いていたというより、私の好きな
歌を、好みにかかわらず、ルチが聞かされていた・・

ということになるんでしょうが、何度もCDを流してた
せいか、歌の合間に「拍子」を入れるように鳴いたり
(そんな拍子が似合う曲ではないんですが^^;)

車に乗って、興奮してしまった時に、この曲や
ピチカートファイブの曲を聞かせると、少し
落ち着いていたことを思い出します。


だから、ルチが亡くなった日が、木曜だったり、
大好きなピチカートファイブの曲も聞けなかったり

そんな日が続いていたんですが・・・

先日、思い切って、優しい木曜日をはじめ、ピチカートの
曲を聴いて、歌って、涙して、少しスッキリしました。


もう大丈夫と、思ってるし、大丈夫なんだけど
いろんな思い出を、少しずつ、取り出して整理
するって、こういうことかもしれないな。。。

そんなことを思ったり、しています。